Entries



中日友好


 ごきげんよう。
 本来なら姪っ子の顔を見に行く予定が、
「ああ土曜出勤してくれない?残業つけてもいいから~」

…残業つけるのは当然や!恩着せがましく言うなドアホ!!

 あら、私としたことがはしたない。オホホごめんあそばせ?


 ぽっかり予定があいてしまったので、セビリアオークションに参加した松平さんです。
 本来であれば出品予告されていた
タケ○ヨ氏に一生襲われない権利
がどうしても欲しかったのですが、いざ競売してるうちに「遭わなきゃいいんじゃん」という考えに到達し、急速に萎える購買意欲。結局5Mで落札されていましたが、PKされるほうが安いかもね…。
 あと、ELE○TRAさんの「教祖ビデオレター」やよ○かんさんの「ブログ代打+イベントVIPシート」も欲しかったんだけど、いざ出演するとなるとねぇ…という痛し痒しなむずかしいところ。それにしたって「教祖ビデオレター」1050D安すぎ!(最低記録更新だってさタハー)

 ある意味一番アツイ商品は、「天○組4コマ日記」さんの4コマに出演する権利で、最終的には60Mとかになったという…。いやぁお金ってあるところにはあるんだねーという話を体育教師としてました。ホントどこにあるんでしょ、杖練成極意ってレシピが100Mだったし。土曜日のセビリア教会にはセレブしか存在しません。 


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇



 夜になり、三国夏祭りの艦隊戦がラスパルマスで開催!今日は観戦できましたわ。
 本日の主役といえばこの人です。

05073001.jpg

 中日友好!中日友好!なポルトガルNo1有名人、中国大将軍さま。まさかこの方と本当にアポが取れるなんて、企画者サイドの有能さをまざまざと見せ付けられた気がしますわね。
注:名前出しNGの場合は連絡お願いいたします。

 将軍さまは開会式のあいさつでも、

05073002.jpg

 などと二国間の関係改善に余念なし!外交家!フレ登録にも気さくに応じてたそうで、海賊の皆さんは「これでいつでも居場所がわかるなフフフ」とか言ってらっしゃる。ヒドイワ…。
 そんな心無い海賊をあざ笑うかのごとく、

05073003.jpg

 大将軍、イングの有名海賊を撃沈!
 将軍さま全てにおいて付け入るスキなしの完璧超人っぷりを発揮し、ここに集まった婦女子のハートをわしづかみです。そんなだから、

05073004.jpg

 将軍が撃沈されたときのブーイングたるや、まさに天をうがつ勢いです。それでも「ganbare」と仲間を気遣う将軍さま、素晴らしすぎます。たとえローマ字つづりでも、こもってる気持ちは万国共通!

05073005.jpg

 試合後の街中では、庶民に囲まれながらも笑顔で「みんな バイバイ」とお声をかけてくださった大将軍さま。日本語まで習得してるとは!明日も参加してくださるそうなので、なんとしても将軍の雄姿を目に焼き付けておくのだ皆の衆!


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇



 その後の三国リーグ戦はねぇ…、ポル負けorz しかも試合開始と同時に両チームとも風上を取ろうとするので、観戦位置によってはまったくなんにもわからないということに(実際なった)。二回戦(次鋒戦から)は観客ほとんどが風上に陣取るという事態に。観客には事前に円を作ってもらってるんだから、その円の風下方面で試合開始したらいいあんばいになるんじゃなかろうか?
 とにかくなんだかよくわからずじまいなので、むしろライブカメラを活用させてもらったらいいかもしれませんよ。

 出場していたフレの試合が終わった時点でラスパルマス離脱。
 明日は商会のイベントです。今回は白薔薇さん家に企画丸投げしちゃったのでラクですわ~。あ、商会員以外の飛び込み参加も絶賛受付します。セビリア20番商館でその夜なにかが起こるかも…。

05073006.jpg

大将軍のアラガレ。かわいい。

週末エトセトラ


caution!!
今回はとくに内容に自信がありません。
次回はもう少しマシなものをお出しします。
ご了承いただいた上で、お読みください。



 ごきげんよう。
 ちょっと間があきましたわ。
 ここしばらくログインもあまりできずになにをしていたかといいますと、


 リアルなスール(専門用語で姉妹の意)にベイビー誕生キタコレ!!


 あかちゃん生まれたよ、生まれたてだよ!ベリプリティー!!
 ただ私の現住所と姪っ子ちゃんの住所とは約300km離れてる悲劇、同一都道府県なのに…。顔を見に行くだけでも軽い覚悟が必要です。まあ、今週末会いに行きますけどね!あれだ、デジカメ買っていかないと。

 まーそんなわけで、晴れておじいちゃんとなった我が父上と祝杯をあげまして。

05072701.jpg

 「おばさん」とか言ったら即修正

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


 某○井氏にお会いしたく土曜日のセビリアで網を張っていたところ(リンクしていいかと直にお聞きするミッション)、

05072702.jpg

 ちょ、誰かルーペもってきてー!?ホントにパッと見わかんないです…。

05072703.jpg

 とりあえず座り込み。途中から髭長さんも加わりました。
※お二方に掲載許可はいただいておりませんが、たぶんいいや。
 結局ホシは捕まらなかったんですけどね…、ファマガスタかアレクサンドリアで待ち伏せるかな…(マダム確保した時ぶりのストーカープレイですわ)
 くっ、ネタがない…内容が薄味…、病院食…。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


 そうそう、座り込みしてる最中に、ふと魂のシャウトが聞こえ始めました。

仮面求む!!ww
アフロ援軍求む!!
只今ハゲが劣勢です!教会前
アフロも仮面もハゲもデブも 今夜は寝かせないぜ!!!!

05072704.jpg05072705.jpg

 セビリアの教会と噴水を占拠するアフロハゲ仮面。

05072706.jpg05072707.jpg

 セビリアの酒場に立てこもるアフロハゲ仮面。
 セビリアの酒場はなんだか呪われてるんだろうか…?(「道化de night」会場)
 心の中では「参加しちゃえばいいじゃん、貸し出ししてるらしいし。同じアホなら踊ったほうがいいよ?」と思っていたのですが、「仲間に入れて」の一言が言えないシャイガール。

ココイチを目指す日


 ごきげんよう。
 あれですわ、プロ野球も高校野球もましてや世界水泳とかどーでもいいんです。深夜バラエティ番組の放送時間をコロコロ変えるのは勘弁してくださいませ。「水曜どうでしょう」録画しそこねましたわ…。

 交易Lv上げという苦行から解放されて以来、きままに海に浮かぶ日々が続いております。

05072301.jpg

 マダムやお嬢と男の趣味について熱く語ったり。

05072302.jpg

 マダムと大ダコを見つけてはしゃいでみたり。

05072303.jpg



◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇



 そんなこんなでこないだインドから帰国する際、ある香辛料を持ち帰りましたの。

「船長、これっていつものコショウじゃねえですぜ?」

 そう、今回のメイン食材はこれ~。

05072304.jpg

 コショウにもサファイアにも手を出さず、あえてクミン。「お金なんかはちょっとでいいのだ」みたいなユニコーン的なノリですわ。

 といいますか、カレー作りたかったのカレー。このためにわざわざ海賊渦巻くスエズくんだりまで投資に出かけ、シュー様も真っ青なハンドリングでアラガレをかわしてきた次第。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇



ノトスのゆうごはん
講師:松平先生
今日のゆうごはん:カレー


①ガラムマサラを調合
 といっても、大鍋に入れて「ねるねるねるね」のような状態にする必要はありません。クミンと粗くきざんだガーリック、コリアンダーをまとめてミルしてください。ガーリックは軽く炒めると風味が出ます。

②野菜カレーにするか、羊肉カレーにするか悩む
 この世界にはチキンもポークもビーフもあるというのに、どうしてこの二種類しかないのでしょう。個人的にはキーマカレーが好きなのですが。まあ、今回は両方作りましょう。

③野菜カレーの材料におおいに疑問を抱く
 タマネギはいいんです。なぜにカブかと。カブなんて漬け物でくらいしか食べたことないよ!まだ行ったことないのですが、カリブにはジャガイモが存在するらしく。ぜひポテトを使わせてください…。

④羊肉カレーの材料、乳を集める
 なぜにマラガの交易所オヤジは、牛を三頭しか売ってくれないのでしょう(エディンバラやカレーでは七頭)。久々に「家畜取引スキル」が欲しいです。切実。8月の新規国や新規港実装のさいに、乳や木の実が交易品として売られることを願ってやみません。

⑤ナンも作る
 カレーを作るなら、これも作らないと!
 カレー自体がきわめて趣味性の高い料理なんですから、こだわるのは当然ですわ。牛買い出しのために英国領に出向いた際、ついでにロンドンでバターを買います。小麦粉とバターを混ぜ合わせて、それっぽいかまどで焼けばナンの完成。うん、ブールのほうがオトクですわね。

05072305.jpg

 いやあこうやって効率とか一切度外視したプレイって楽しいですわね~。バザーで出したところで、羊肉カレーはクスクスと同価格帯でしか売れないんだろうな、と思うと感慨もひとしおなわけで。買う人はこっちの手間賃とかわかってないんですもの…。つくづく生産って趣味の産物!でもそこが好き

 とりあえず洒落のわかってくれそうなフレに配って回りましょうかね…。


追記を表示

リベンジを達成した日


05071901.jpg

 ごきげんよう。今回は、前回のリバウンドで短いですわ…。
 商館を得て以来足が遠のきがちな母国首都リスボンにて、私はある人物にアポを取っていました。

05071902.jpg


 そう、英国が誇る造船コーディネーター、エルメス嬢ですわ。
 このたび交易Lvが35に達したので、商用ガレオンを注文してましたの。「納期は気にしない」と言っておきましたら、大海戦勝利に沸くセビリアの巨大ゴザ文字鑑賞中に「できたよー」とのtel。行かねば!

 ところで、今回はこのお嬢様にリベンジなのです。

「アタシが勝ったら代金二倍、負けたらタダ」
「そりゃまたハイリスクハイリターンな、燃えるわ

05071904.jpg

 まあぶっちゃけ勝たせていただいたわけで。

 見事借りを返した松平さん。でもタダじゃあとでなに言われるかわかんないあまりに申し訳ないので、手持ちの料理を押しつけんばかりに受け取ってもらいました。転売すれば1M以上にはなるはず。食べ盛りのようだし、たくさん食べておっきくなってね!

05071903.jpg

 しかしなんでしょう、この倉庫の大きさったら。これに満載してるんだもの、商人のみなさまは繁盛してるはずですわ。私が積むことになるのは料理の材料になるんだろうけど。ガーリック詰め込んでラムアタックしたら、ある意味最終兵器になりそうですわね。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


 見事アテネ防衛に沸くセビリアに浮かび出たゴザ文字を、現地特派員の松平が撮影に成功しました!

20050719180424.jpg20050719180454.jpg

 彼ら、そのうちナスカの地上絵くらい挑戦しかねませんわね。

交易LvUPへの道険し


 ごきげんよう。今日はムダに長いですわ。

 あとひとつレベルが上がれば商用ガレオンに乗れる、というところな瞳子さん。しかし身分は冒険者。マゾいことこの上ないレベリングをなんとか今日中に終わらせるべく、「インド2往復」を敢行することを宣言します!

 セビリアの商館でマスケット銃をいそいそと積み込み、薔薇の館を後に。長期航海用の複合帆を装着して、さあ出港しますわよ。

05071702.jpg

 ディエゴ、今回は手段を選ばないわ、ルアンダとケープに立ち寄るわよ。ダイヤが安ければそっちを持ち帰るわ。

「しかし船長は宝石取引持ってないんじゃ…」

 そうね。でもね、相場が安くなってる港にはそれを目当てに人が集まってくるわ。そこにはたいてい支援してくれる先輩船長がいるものよ。ていうかいるといいなぁーみたいな?

「船長も半信半疑なんでやんすね」

 ええ、まあ支援してくれる人がいなければカリカットに向かうだけよ。アフリカまでの往復ですめば、それに越したことはないわ。ささ、碇をあげなさいな。この世はすべて他力本願よ。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


 ルアンダのダイヤは高かった。おっかなびっくりアフリカのお酒とスープを飲み(ソフトドリンクが欲しいですわ)、すぐさまケープに向かって南下。すると…

「船長、ケープ港の前にはずいぶんと船が浮かんでやすぜ」

 まあケープは海事修行も行われてるから、そう不思議ではないわ。でもけっこうブーメランしてる艦隊がいるわ、これは期待できそうねぇ。港に入るわよ!

 ケープに降り立ち、真っ先に交易所へ向かう。そこには「艦隊募集」を出して座り込んでいる人が。コメントは、

宝石支援します、お気軽に

05071701.jpg

 アタリですわ。すぐさま艦隊に入れてもらい、ダイヤ積み込み開始。うわぁ一回で36も買えるわ、宝石商ってスゴイですわねぇ。

「船長、船倉のマスケット銃は売っ払っちまっていいんですかい?」

 もちろんよ。このさい些少の損失なんて気にしていられないわ(注)。
 さあダイヤ積んだら出港するわよ、ああ補助帆ははずしておきなさいね。

注:商館での購入価格は@5K×300=1.5M。ケープでの売却価格は約@3K×300=約900K。
つまり約60万ドゥカートほどの損失になるわけだが、この時の私は軽い「効率厨」。気にしない。


⊂二二(´・ω・`)二⊃…ブーメラン中につき、しばらくお待ちください…



「船長~、400ほど積みましたぜ~」

 はいご苦労様。じゃあ私は支援してくださった方にお礼してくるから、みんなは帰る準備しておきなさい。ああ酒場でヤシ酒飲んでいいわよ、一杯ずつね~。帰りは無寄港だから気合入れとくのよ?

 そんなこんなで無事ダイヤを積み込んで、ケープを後に。今はイングランド・イスパニア両国の海賊はアテネ近辺にいるだろうから、気分はいくぶんラクですわね。カナリア沖を西に迂回するのやめようかしら?

「船長それは無謀ですぜ…、演習とかやってたらどうするんですかい」


⊂二二(`・ω・´)二⊃…ケープ→リスボン航行中につき、しばらくお待ちください…



 …なんだかんだで無事に帰国。さて今度は北海へ向かいますわ。サクサクいきますわよ。とりあえずプリマスへ。ベルベットオンラインの影響で織物暴落してるといいなあ。

05071703.jpg

 売りよ売り!ディエゴ、ダイヤあるだけ持ってきなさい!
 ふっかけ一回成功で売り抜き。
 交易経験2227獲得。あと2349。
 …よし、あと一往復すれば確実にレベル上がりますわね。ささセビリアに向かいますわよ~。

「せ船長、もう出発ですかい?ちったぁ骨休めでも…、ほらピザも残り少ないし…」

 いいからとっとと帆を張りなさいな。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


 今回のカリカット行きには、連れがいましたの。

05071704.jpg

 この方と艦隊組んでいいのかしら…、海洋汚染が心配。
 なんだか女王ってドラマに16歳と二人してはまってるらしく、

05071705.jpg

 こんなかんじだから、

05071706.jpg

船長、パウロの野郎が海に流されやしたっ!!

 浮き輪投げなさい!あとは岸にたどり着けるのを、そうね、カリカットで信仰されてる三神ブラフマーにでも祈ってて!苦行を行ったものには恩恵を与えてくれるそうよ!

05071707.jpg

 もういや。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


05071708.jpg

05071709.jpg

 カリカットでこれと別れ、ゴアでマスケット銃を売却。
 交易経験1920獲得。あと429。

⊂二二(・X・)二⊃…ここからはダイジェスト→…


 コショウをこれでもかと積み込み。
 駄々をこねる船員たちを乗船させ、カリカット出港。
 寝落ちと火災の恐怖におびえながら帰国。

 いつものようにセウタでコショウ売却。
 そして…。

05071710_2.jpg

 これでもう苦痛のインド交易しなくてすむのね…。
 商用ガレオンの造船依頼は16歳に頼んでおいたし、今日はもう寝ますわ。明日からはもりもり新作料理を作って、ガンガン商館に納入しますわよー。
 セビリア20番商館をぜひよろしく!商会員も募集中!

追記を表示

マイホームができた日


 ごきげんよう。

 その日ログインしてみると、商会チャットが賑やかでした。

05071502.jpg

 はやる気持ちを抑え、セビリアへと急ぐ。パルマ出港、針路を西へ。
 いつもガーリックを買い込むマラガや、大麦→ホワイトビネガーで工芸修行するセウタも、この日ばかりは素通り。ジブラルタル海峡が見えた時には、近頃感じなかった焦燥を自覚する。副船長ディエゴに、「船長、ちったあ落ち着いてくだせえ」とたしなめられる始末だ。

「あと少しですわ…」

 セビリア入港。
 一目散に酒場へと向かう船員たちを横目に、今まで縁のなかった商館エリアに上陸。

「20番、20番、20番てどこですの!?」

 セビリアの商館は並び方が少々わかりにくい。
 ひとしきり番号を確認し、はたしてそれはあった。

05071503.jpg

 ドアノブを握ろうとする手は若干震えている。カモメの声がうるさい。深呼吸をし、額の汗をぬぐった。よし大丈夫。ドアはすんなりと開いてゆく。

05071504.jpg

 中には、今回の革命を成し遂げた英雄が、何事もなかったかのように座っている。私はこの方に、どれだけの感謝をすれば今回の快挙に報いることができるのだろう。
 聞けば自動脱会システムが導入されて以降、ずっと商館没収されそうな商会の調査をしていたらしく、このたび活気を取り戻しつつあるイスパニア首都の商館を射止めることができたとのこと。

「ライバルがいっぱい並んでたから、本当にタッチの差だったわ」

 などとおっしゃるそのお姿には、後光が差しているように私には見えた。

05071505.jpg


 商館秘書にも声をかけてみる。

05071506.jpg

「お帰りなさいませ、松平瞳子様」

 なに?こんなセリフになるの?様づけなんて新人の船員にも言われたことないよ?動揺を隠しきれない。ああ…DOL引退しなくてよかった…。我々はまだ十分このフィールドで戦えるっ。
 後に「松井さん」と命名された商館秘書。しかしアレですわね、24時間年中無休で商館に立ちっぱなしのお仕事、しかもたぶん無給。運用R7+4(現在転職したので、R6+3)で何十日も船の上な名倉より過酷であることは間違いない。この松井さんが反乱を起こして、商品や売上金を持ち逃げしやしないかと、私は軽く心配しております。

 商館を維持・運営していくにあたり、英雄からこんなご意見が。

 一、倉庫化は極力しない。
 二、多種多様な品物を陳列して、顧客のニーズに応える。
 三、顧客がリピーターになってくれるように努力する。

 英雄さま、商館を繁盛させる意欲十分。イベント用の品とか、神秘の香辛料とか、名工の大工道具なんかが地味に売れるそうで。まあ私はお料理を作るしか芸がありませんので、お料理担当。
 早速鶏ニンニクやクスクスなどを陳列し、料理増産のため外出。しばらくして帰宅し、松井さんに話しかけてみたらば、

05071507.jpg

 はー、こうやって売上金が渡されるわけですか。便利な世の中になったものですわね。なんか今まで、地べたに座り込んでバザーしていた苦労はなんだったの状態。冬場の海風は冷たいのよ…。まあお客様のお顔を見られるのは、バザーの捨てがたい魅力ではありますが。

 まあそんなわけで、我が商会もついに商館を持つことができました。
 みなさま、セビリアへお越しの際はぜひとも20番商館へどうぞ!
 豊富な品揃え(予定)でお迎えいたします。
 

追記を表示

メンテ前を迎えて


 ごきげんよう。

05071201.jpg

 プロレスラー、橋本真也選手のご冥福をお祈りいたします。

05071203.jpg


 白いハチマキしめて、パンタロンはいて、天国で待ってる名レスラー達に挑戦しに行っちゃいましたね…。
 でもせっかちにもほどがありますわ。武藤・蝶野に話はつけてったのかな…。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


 さて、今度のメンテで転職によるスキル継承方法が変更されます(公式参照)
 皆様思うところが多々あるでしょうが、とりあえず私は

開錠どうしよ

な心配です。メンテまでに開錠優遇な職業に転職するのがベストですが、その前に軍Lv上げたい、縫製もしたい、造船もR5までしたい、と願望だけ小山のよう。多すぎ。なので、そろそろ多くの誘惑(主に商ジベ)を振り切って、本職の冒険者に戻ろうと思う次第。

 さて、冒険者に戻るならこの職業!と思っていたのが「財宝探索家」。メイン学問の考古学・財宝探索、そして開錠が優遇!ステキです。これしかありませんわ。そうと決まれば、転職クエの出るチュニスへ移動~。ささ、到着したらばクエブーメラン開始~。
 …出ない。
 ……出ない。
 ………出やしねぇ。
 …上級職の大変さをうかがい知りましたわ。発掘家でいいわ、とばかりにセビリアまでの航路を考え出す始末。10回以上ブーメランできない、ノトス有数の根性ない子、松平瞳子。

 チュニス→パルマ→マラガ→セウタ→セビリア…と、くまなく寄港しながらひたすら料理を作っては金庫に溜め込みます。まあアレですわ、「いざって時に家を守る」のと工芸がどう繋がるのか、理解に困りますわ。これだから昭和38年生まれは…。

 で、お料理ツアー折り返し地点、ボルドーに着いたとき。

05071204.jpg

 神降臨。
 女神はどうやらイスタンでブメっていたところ、転職クエを引いてしまった様子。よかった、女神に「イル・ハン出ない」とこぼしてたかいがありました。グチも悪くない。
 女神はしばらく食事落ちするとのこと。その間に私はボルドーからイスタンブールを目指します。と、遠い…。しかもいいだけ道草を食うから、遅々として進まない商サム。女神が食事を終えて復帰するころ、いまだにマルセイユという体たらく。謙虚さまるでなし。反省はしています。
 女神復帰の報を受け、道草をやめて先を急ぎます。途中アテネでクロスストラップサンダル(変装度+5)を買い、イスラム教徒になりすまします。イスタンブール必要変装度60でFAなんでしょうか? そして、

05071205.jpg

 初めて旗付き艦隊に襲われながらも、イスタンブール到着。
 さて、女神は…。

05071206.jpg

 め、女神は…。

05071207.jpg

 女神が悲境におちいった原因が、私が海賊引き合わせたことにあるのは明白。いくばくかの償いはいたしますわ。(しかしリンク先同一方向すぎやしないか)
 とりあえず、書庫でパラパラと書物をめくり、

05071208.jpg

 いざ出港。紅海ほどではないにしても、ふえるわかめのように浮かぶNPCを停戦状で払いのけ、東端の上陸地点へ。発掘場所自体はわりと早くみつかりましたわ。戦闘もありませんでしたし。さて、掘りますわよ…。

05071209.jpg

 おたからゲット~、情報で金細工っていってるのに、グラフィックが銀色なのはなぜでしょうかね? 実際入手したのも、交易品扱いの金細工1個て。
 まあよろしいですわ、このクエストの最大のご褒美は…。

20050713011453.jpg

 ばばーん! ついにねんがんのはっくつきょかしょうをてにいれたぞ!
 そんなわけで財宝探索家です。史学家にもなれるそうですが、気にしません。では優遇っぷりを見てみましょう。

05071210.jpg

 優遇スキルが9個もあります!yeah!行軍なんか使わねぇ!とか、なんで工芸品取引?とか思っても口に出さないよう。これで宗教学があればパーフェクトなんですけど、考古学者という職業にもあこがれますわ。夢だけは無限大。
 それでは、まだまだ商人や軍人にも未練はありますが、おそらく(冒険者上級職以外は)もうしないであろう最後の転職を行います。

 せーの。

05071211_2.jpg

 さあ、あとはメンテ明けまでに東地中海を脱出するだけですわね。
 …安全な冒険を提供するために危険海域を解除したはずなのに、やってることがすべてあべこべだと今気づきました。

追記を表示

大王の剣を掘ってみた

 ごきげんよう。

 まったりとピザの材料など買い集めながらビスケー湾を南下していると、フレからtel。
「アレクサンドロス大王の剣クエ出たんですけど、ご一緒しません?」
わーい行きます行きます~、とアムステルダムまで取って返すことに。

 アムスに到着して、ごあいさつ。そして紹介してもらったクエがこれ。


20050706001047.jpg

 なんというか、必要スキルが真っ赤っかですわね…。普段なら軽く門前返しだけど、もつべきは開錠上げてるフレですわね。足を向けて眠れませんわ。

20050707075146.jpg

 回収はしましたが。

 で、アムス→イスタンブールまでフレのアッシー君に引っ張ってもらい、実にひさしぶりのイスタンブールです。イヤイヤながら、つま先のとがった靴をはいて。入港したら速攻で脱ぎ捨てましたけどね。

 書庫で情報収集(要トルコ語)
 ゴルディアスの結び目ですってよ。

 その後軽く山賊にからまれたりもし、
 さんざん開錠に失敗し、
 SS撮影に失敗しないかとヒヤヒヤし、


20050706004749.jpg

 クエスト達成~♪

20050706005345.jpg

 まあ、現にわか商人には無用の長物ですわね。

20050706010143.jpg

 せっかくだからイスタンモスク前でゲリラワンマンライブ。
 あと、ブログに慣れるまではオチはあまりありませんわ。

追記を表示

自己紹介をいたします

 ごきげんよう。

 とりあえず、軽く自己紹介などしてみますわ(2005年7/7現在)。

20050708012949.jpg

 まあまあといえばまあまあ、でも全てのLvが50に到達するようなツワモノもいる今日この頃、プレオープンの頃からプレイしてる割には低いレベルですわね。
 本人的には「ジベ乗りたいけど、軍事訓練はもうイヤだ」とか思ってますわよ。爵位もここ一ヶ月は上がってないと思われます。職業:会計士も貴金属取引に目がくらんで転職したのですが、実際に貴金属を購入した記憶はございません。行き当たりばったり感120%でお送りいたします。

 あ、ワタクシの所属する「山百合会」は新人さんを募集しておりますわ。年齢・経験・性別は問いません。勘違いされてらっしゃる方が多いですが、別にマリみてキャラ限定ではございません。比率が高いだけですわ。幽霊会員も数人いらっしゃって、大変さみしい今日この頃。

20050708021042.jpg

 七代目のお船ですわ。
 船名「アンピトリテ」の由来は、ギリシア神話の海神ポセイドンの妻の名前ですわね。くわしくはグーグル先生を頼ってくださいな。この名前に行き着くにあたって何時間かかったかと思うと……
 それにしても、旋回-2の複合帆を三枚つけているので、旋回が4…。こうなると、出港する時に加速がつかないつかない。地中海などを移動する時には、はずすことを強くオススメしますわ。

 ちなみに、造船者は某機雷幼女ですわ。あの時の屈辱は、商ガレか商ジベ造船の時に必ず晴らします。あのお方ももう16歳ですか、どんだけ若作りかと

 趣味。

20050708023918.jpg

 趣味はお料理ですわね。淑女の嗜みですわ。
 どっかの嫁き遅れが「今でもイイ女だから、調理修行なんかする必要ない」とかおっしゃってましたけど、これがいわゆる負け犬思考っていうものかしら?ワタクシには理解できません。

 香辛料取引スキルを覚えてからは、ずいぶん調理がラクになりましたわね。人気商品のひとつクスクスの材料集めには、これ以上ないほど活躍しております。
(材料ハーブソルトを生産するためにはオレガノ・パセリと2種類の香辛料が必要、だがオレガノはイスパニア領パルマでしか販売していない)

 私的認定神スキル、釣りももうすぐR8ですわ。
 これで装備品でR+2すれば、ついにあの獲物をGETできるやも…。
 サメ。ジョーズ。シャークですわ。

014.jpg

とったどー


 今まで幾人もの名倉を臓腑におさめてきたアイツらを、月にかわっておしおきせねばなりません。保管レシピで「フカヒレだけ取り出す」とか実装しないかしら…?そう考えると、ニシンならカズノコが取れますわね。シャケからイクラ。そう考えると、保管にもちょっぴり夢が見られそうですわね。

 特技。



20050708031746.jpg

 松平流名倉長期運用術。

追記を表示

開店に先立ちまして

 ごきげんよう。

 「大航海時代Online」Notosサーバーに存在する、キャラ名松平瞳子と申します。

 キャラ名は「マリア様がみてる」のキャラクターから拝借いたしました。

 私、このゲームはプレオープンからプレイしておりましたが、今頃になって開始することに相成りました。なぜか。あえていうならば、

「業火のようだったあの頃のやる気を取り戻すため」

でしょうか。ちなみに今はガスコンロ程度。

 そんな頼りないスタートのブログですが、ご笑覧いただければ幸いです。


 このブログに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

Appendix

Profile

松平

  • Author:松平
  • 大航海時代Online:
    松平瞳子@能登イム
    (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
    DOL MEETS PANYA

BroGVList

Arcana

DOL Blog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Recent articles

