Entries



企画。(改訂版)


 ごきげんよう。ねむい!

「船長!船長!」
 …あによ。ねむいのよ。
「前回の企画なんでやすけどね」
 ……、ああアレ。全然反応ないからいいじゃん企画だおれで。商会のみんなはわりと乗り気だから今度の会合でやるけどさぁ。
 しかもマダム引退よ!?なんかイヤな予感はしてたのよ…。
 あ、あと幽霊船イベントは参加しなくてよかったと心から思ったわねー、みなさんブログにボロクソ書いてるけど、最悪の予想の斜め上をいっていたらしいわよ?現場の惨状。
「…船長、昨日あたりから自分のブログチェックしてます?」
 …してない、飲み会と日曜出勤が重なっちゃったからね。あとついプレステ2のゲーム買っちゃったし
「コメントついてますよ」
 ………まじ?

 えー。しばらくレスがつかなかったのをいいことに「まーなんとかなるかなー」とお気楽にかまえていたサイコロ企画「Dancing a Dice」なんですが、

         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ――
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ

 えー、教祖が釣れました。しょうがない、どんな人でも客は客、ちとマジメに企画を煮詰めましょうかね。

「船長!船長ってば!」
 …だからあによ。
「トラックバックもついてますぜ!」
 ………うそ。

 しかも、ノトス一美しいSSをバシバシ撮ってらっしゃるななならべさんにドーンと取り上げられてるー!?毎回チェックさせてもらってるのに、全然気づかへんかった…。ひょっとしたら10人以上の参加見込めるかも!?

 ただ、教祖・ナナリーさまとも指摘されているのが、
ルールが面倒・複雑
 その通りだと思います。「サイコロ振って目の大きい人が勝ちー」じゃあまりにも芸がないなーと思ってルールを付け足していくうちに、いつの間にかこんなんなっちゃったという次第なもので。どのくらい時間がかかるかテストしてみないと、とは思っています。商会員のみなさまに犠牲になってもらうか…。

(↓改訂版)

追記を表示


企画。


 ごきげんよう。
 諸々の諸事情により、極端にログインできる時間が減っている松平がお送りする「六国快晴」。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 さて。
 ログインできないジレンマを(仕事中に)企画立案という形で発散している今日この頃なのですが、こんなおおかたパクリ企画をやろうかなと画策しております。

05082401.jpg


追記を表示

松平式六国撫で斬り


 ごきげんよう。
 落ち込んでいてもゴイゴイさんは喜ばないと思うのでね、更新しますよ。字ばっかりだけど。
 というわけで今回は晴れて六国となったDOL各国(ノトス限定)について、私見をズバリ言うわよ!? あくまで私見です。あと字ばっかりやで。

▽いちばん 英吉利さん
 ノトスで最多人数が所属しているであろう国ね。
 宝石の落としどころに困ることなく、紡績・鋳造などの基幹産業が発達し、多数の大富豪と強力な海軍を有する完璧超人ですわ。
 ポルトガルに生まれた松平さんは、そりゃあもうハンカチを引き裂いて悔しがった(羨んだ)ものです。初期ね
 ただ、学校とかでも「顔よし頭よし運動神経よし」なんてマンガのような生徒は、たいてい陰湿なイジメにあうもので(偏見)。他聞に漏れず、英国は今受難の時(あくまで私見)。ルアンダ・カリビブの二港同時陥落がケチのつけはじめで、最近ではカリビブを取り返したと思ったらピサ・コペンを取られるわ、ハンブルグはネーデルの猛攻にさらされるわ、ベルゲンはイスパに落とされるわと散々。バトルロイヤルの鉄則、「一番強い奴を叩け」を地でいっています。
 ただそこはノトス最強国家で、女王もこのまま指をくわえたままではいないでしょう。借金王ゴードンもいるし。

▽にばん 西班牙さん
 ここほど悲喜こもごもの歴史を刻んできた国もほかにないでしょう。
 第一回大海戦(カサブランカ)での悲劇、首都セビリアの(絶妙な使いにくさなどによる)過疎っぷりなど、序盤のイスパは窮地に立たされまくっていました。
 しかし、人というのは窮地に追い込まれるほど固く団結できるもの。
 有志が始めた(と聞きます)セビリアグランバザールは、今では土曜夜の定番となり、大海戦アテネ防衛戦においては、それまで常勝をを誇っていたイングランドの攻撃を退け、セビリアに「祝アテネ」の大ゴザ文字が踊りました。
 最近では西有力艦隊と英有力艦隊が全面衝突していましたが、先日講和がなされたもよう。今後英私椋海賊がまたまたポルを狙うのかと思うとウンザリ

▽さんばん 仏蘭西さん
 謎、ミステリアス、レイ・ミステリオ。現時点でのおフランス第一印象です。
 この国はなかなか手の内を見せません。他国と違い有望な領土を保有している(私見)ため、内政重視の国策でしょうか。信長烈風伝あたりの箱庭を育てるのがうまそう。桃鉄99年プレイできるかしら。実際、マダムや腹筋天使のブログでは順調な領土発展をしているそうで。
 ま、この国の特長のひとつは「イケメンが特産品」というところでしょうか。マダムもたいそう喜んでおられます。
 あと、マルセイユ1番商館は、あの教祖も買い占めするほどの魅力的な商品が適正価格で売られております。マルセイユにお立ち寄りの際は、商館地区に上陸してはいかがでしょう。(代行、宣伝しといたよ!)

▽よんばん 阿蘭陀さん
 北海は、白地に赤十字の旗が立ち並ぶイングランドの牙城。その中にポツンとたたずむアムステルダムは、さながら河北を制した曹操の領土に接した新野城の劉備。
 この切ない状況の中で「親英」か「対英」か意見が分かれそうな今日この頃、ふたを開けてみれば玄徳さん超攻撃的。許昌を関羽達が強襲して落としてしまいましたね(8/19現在イングランドが取り戻しております)。あなどりがたし、ネーデルランド!
 今後はあくまでハンブルグを狙うのか、リューベックあたりに目標を切り替えるか、北の風雲児どこへゆく。

▽ごばん 伊太利亜(ヴェネツィア)さん
 鬼と鬼がカリブやインドで大喧嘩してる間に、東地中海に覇を唱えんとするヴェネツィア共和国。周り空白地だらけな孫堅状態、カンディア・ヤッファ・サロニカと食べ放題です(アンコナも残さず食べてね
 ヴェネツィア建国祭にも参加させていただきましたが、新三国では一番祭り好きが多そうな国っぽい。イベントもなんだか出来がいいという話ですし。
 問題は、首都へ向かう際のやんなるくらいな逆風でしょう。初心者がうっかりアドリア海を出た日には、二度と帰れなくなる恐れもあるかも…。

▽ろくばん 葡萄牙さん
 さて、母国ですか
 前々から指摘されていた「ライトユーザー多杉」という情報。
 それがある程度実証されました。下をごらんください。
 ▼リンクさせていただいた方々の亡命っぷり▼
 ・マダム 20050819183049.jpg20050819183041.jpg
 ・カイさん 20050819183049.jpg20050819183041.jpg(予定)
 ・代表代行 20050819183049.jpg20050819183027.jpg
 ・腹筋天使 20050819183049.jpg20050819183041.jpg
 ・アテナ先輩 20050819183049.jpg20050819183027.jpg

 ・ヌママ 20050819183018.jpg20050819183034.jpg
 ・エルメス嬢 20050819183018.jpg
 ・ウィルさん 20050819183018.jpg
 ・腹筋天使父 20050819183018.jpg
 ・リンクさん 20050819183018.jpg20050819183027.jpg

 ・アン船長 20050819183007.jpg
 ・レレさん 20050819183007.jpg
 ・生ハム先生 20050819183007.jpg
 ・教祖 20050819183007.jpg
 これはなんでしょう、私の周辺だけでしょうか?ポルトガル亡命率100%を達成してしまってます。「フランスとかが選べなかったからポルにしといた」的な人が多かったようです。反対にイスパニアの結束が堅いっぽい。
 イングの紡績・宝石、イスパの火器みたいなポルの独自色ってなんだろうと思います。最近は香料がおいしいらしいですが。
 三国実装直前にピサ・コペンハーゲンという重要港を手中にしましたが、長期的に維持できるのか?というかするのか?
 まーアレですね、たとえNFやWMに何度もPKくらおうと(その後山百合会の英国人にやつあたり)、リスボン銀行前が大陸の人たちでカオスっていても、まだこの国を捨てる覚悟はないですー。このユルイ空気のおかげで「大海戦参加経験なし」で気ままにプレイしていても、あんまり引け目をかんじないですしね。


「船長!駒大苫小牧決勝進出ですぜ!!」
 同点に追いつかれた時は敗戦を覚悟したわ…。去年の香田監督のセリフを借りましょうか。
「おまえら、最高だ!!!」
 明日は決勝戦~♪

DOLの話じゃないです


 ごきげんよう。実家から帰ってきました。
 でね、DOLと関係ない話でごめんなさいね。
 テレビ神奈川ローカルの「sakusaku」って番組があるんですけど、その登場人物のひとりが亡くなった!?みたいな話を実家で耳にして、
「なわけないじゃん」
とハナっから信じてなかったんです。でも、今日自宅に帰ってきてネット接続して、本当だと知ったらヘコみました。本気で。

 私の住んでるのは関東圏ではないので、放送は週一しかも深夜。それでも木曜日を楽しみにして、クソ面白くもない仕事をしてたんだけど。やるせないね。ありがとうと言うべきなのか。ちょっと気が早いんじゃないのと言うべきなのか。

 ごめんなさいね、DOLゲーマーの人には関係ない話でね。なにが言いたいのかわかんなくなってます。とりあえずちゃんとしたUPは期待できませんので。

斜陽の街と下克上(後編)


 ごきげんよう。

「船長、公式で発表された9月のアップデート予定みましたかい?」
 ……見たわよ。
「あの発表どおりだとすれば、ウチの商館もヤバイんじゃないんですかい?」
 ……ヤバイわよ。松井さん(商館秘書の名前)も雇用し続けられるかわからないわ。
「…船長?いつものようにエキサイトしませんね?」
 まぁね、つい先日まではウチも商館なしの商会だったしね。運良く商館を持てたからいいようなものの、持ててなかったら今回の発表に小躍りしてたはずよ。
 それに「商館機能を使えるプレイヤー」<「商館機能を使えないプレイヤー」の図式はまだくつがえってないでしょうし、多数の意見をメーカーが採用するのもうなずけるところだわ。不満はあるけど。
「そんなもんっすかねぇ?でもこれが実装されるとバザーは商売あがったりじゃないですかい?」
 まあ間違いないわね。全ショップの出展商品を一括で一覧できる、とうたってるんだから。全表示されるまで何分かかるか、これは見ものね(皮肉)


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


<前回のあらすじ>

 ヴェネツィア建国祭に参加した松平さん。
 全ての日程を終了し、保育園酒場にいるであろうクルーを引き取りに行く。
 しかし、酒場の扉を開けた彼女の目に映った光景は…。


 酒場の中には、死屍累々のクルーが40人。なんというか野戦病院というか。
 顔を熱した鉄鉱石より赤くしながら安酒をあおり続けるクリス、逆に蒼白な顔で壁に自分の人生設計を語るディエゴ、アリーチェちゃんに酒をすすめるパウロタとモリーニョ。あと数十人が浜辺で寝そべるトドのように横たわっている。思わず立ちくらみがした。
 なにこの惨状…? マスター、なにがあったのか説明してくださる?

「んー、なんだか『船長に捨てられたーー!(あのXXXX女めー!)もうこうなったら飲むしかねえよ!!(エレオノーラたんハァハァ)(むしろアリーチェたんハァハァ)』って言いながら延々と酒飲んでたぜ。もうウチの店の酒品切れだよ」
「瞳子さん、早くこの人たち連れ帰ってほしいんだけど…」
「姉さん、海の男ってこわい…」

 心底あきれた顔のマスターと、心なしか冷たい目で私を見るエレオノーラ嬢。アリーチェちゃんにいたっては半泣きだ。

05081201.jpg

 あー、どうもウチのバカどもがえらいご迷惑をかけたようで。ホラ貴方たち帰るわよ!

05081202.jpg

「チェッ、賞金(バルシャレース一位10M)に目がくらんであっしらをコンビニのレシートみたいに捨てたくせに! 今さらなにを言ってもムダっすよ!」
「いつもいつも運用R7+3発動させてオレ達がどれだけ飢えてるかわかってるのかこの女郎!」
「そうだそうだ!おうちに帰れこのチョココロネ!」
クロワッサン帰れー!」
ドリルage!!」

 貴方たち…、私が本気で怒る前に素直になったほうがいいわよ?
 あとageんな。

「ひっこめこの貧乳ーー!!」
「いやもうひっこむとこないから!」
「あ、それもそうかごめんね瞳子ちゃんw」
「山田君、座布団一枚www」

 …………………………。

05081203.jpg

 …………………………、ごす。

「あだーーーー!ちょ船長、ジョッキの底の部分で強打は反則、ってその手の仕込み爆薬なに!? それはヤバイっすってここ酒場dくぁwせdrftgyふじこlp」
「おおねえちゃんアレバチバチいってるよーー!」
「ちょ瞳子さん、ストップストップ!マスター止めてーーーー!!」
「……………必殺する
「頼むから外でやれーーーーー!!!」

 その後、他の客が忘れていったらしい沈静の旗をアリーチェちゃんが懸命に振ったおかげで(有能な娘さんだ)、なんとか収拾のついたヴェネツィア酒場。どうもたいへんお騒がせしました/平伏 さあ帰るわよ、ってなにこのパラ?

05081204.jpg ←左から、疲労度、練度、忠誠度

 バルシャレース前までは練度も忠誠度も90以上あったじゃないの、なにしたらこうなるの?
船長のグチシャウト大会しただけっすよ」
 あーもういいわ。こんな忠誠度だったら松永久秀より簡単に裏切りそうね。しょうがない、練度は長期航海しながら叩きなおすとして。
 ちょうどいいアイテムがこないだ追加されたのよねー。とりあえず(工芸Rが足りないから、わざわざのこぎりまで買って)作ってみたアレを使いましょう。

05081205.jpg

 さ、コレをやんなるくらい飲みなさい。
「いや船長、これってラムとシェリーのブレンドでしょ?これ以上そんな酒飲んだらマジ倒れますって!」

05081206.jpg

 飲まなきゃメインマストの上から逆さに吊るすわ
 全員の口にこの妙な酒をねじこんでおいたから、(今は気絶してるけど)明日には元の忠実なクルーに戻るでしょ。さ、私も祭りとかで疲れちゃった、エレオノーラさん、アリーチェちゃん、一緒にパジャマパーティーしない?(1秒後全力で断られる)

斜陽の街と下克上(前編)


Caution!
8/10 12:00~17:00の間にアクセスされた方へ。
下書きのままアップしてました。すべて忘れてください。

 ごきげんよう。

 ヴェネツィア建国祭に行ってまいりました。
 たくさんの見知った顔が、オレンジの旗を掲げています。

05081001.jpg

 さあ、水の都ヴェネツィア共和国が海とゴールインして、宴の始まりです!


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


Round.1 バルシャレース


 ヴェネツィア←→ザダール間を、どノーマルバルシャ(2KD)で往復するタイムレース。1着賞金10M!早速参加受付を…

「船長~、あっしらクビですかい?」

 背後からかけられる声。そう、松平さんは現在45人のクルーを従えているわけですが、バルシャに乗船可能な人数は最大5名(無改造)。不覚。
 んーアレね、形式上一旦解雇、で、レース終了後再雇用ってことにするから。そうねぇ、ジャンケンでもして残る5人決めなさい。後は酒場で待機よ。ああせっかくのお祭りなんだから見物しててもいいわよ?
 突然ふってわいた休暇に喜び勇んでジャンケンを始める、屈強な海の男ども。恥ずかしいのでとっとと参加登録申請に向かいました。

 さて
 無事申請をすませた私でしたが、
中継地点のザダールで帆を縦帆に改造する
という手に気づかなかった時点で負け犬確定。腹いせに、

05081002.jpg

 NPCにケンカふっかけてみたり
(艦隊組んでいた方も巻き込んでしまいました、大変申し訳ない)

05081003.jpg

 座礁しようと思ったのに、栄養不足になったりともう散々。
 ちなみに優勝は、超ガチモードのイスパニア人が持って行きました。空気嫁


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


Round.2 ビンゴ


05081005.jpg

 主催側は56面ダイスを延々と振ります。参加者各々の冒・交・戦Lvの数字と同じダイスの目が出たらビンゴ(Lv0=ダイスの56)という商会の会合でも使えそうなもの。

 序盤、先輩が早々とリーチ!(するが、結局最後までビンゴできず
 私(26-35-16)といえば、中盤まで箸にも棒にもかからない体たらくで。そのうちようやくリーチがかかる頃には、すでに3.4人ビンゴしておりました。
(いかん、このままではネタにもならない…)
 内心焦る松平さん。ここはひとつ発言でもしましょうか。

05081004.jpg

 いつの間にやら、ニュータイプとして覚醒していたようで。言った本人が一番ビビりました。あまりのことにビンゴした時用として考えていたセリフも出てこず。「ビンゴ」て…(ノ∀`)アチャー
 賞金1Mと駱駝の羽扇子(装備不可)いただきました。ありがとうございます。いやー賞金もですが、賞品がとてもゴウカで。象牙鎧、宝石取引の王冠、聖王の鎧やら、ロロ兜やら、ヴェネツィアには大富豪や大冒険家が移住している模様。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


Round.3 演奏会


 ほどなくビンゴも終わり、会場を後にしようとしますと

05081006.jpg

 ボディス集団が列をなしており。
 いやビックリしました。この服、一度製作ツアーに参加したことがあるんですが、すごい長時間の移動を強いられます。そんなアレな服をこの人数分作るとは……/平伏

05081007.jpg



◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


Round.4 洋上バザール&パレード


 アドリア海の新たなる覇者達が、国旗の色オレンジに帆を染め抜いて、勇ましく南下してゆきました。彼らからは、「自分たちがこの国を守り育てるのだ」という強い意志を感じずにはいられません。正直うらやましい…。
(SSは撮りそこねました...orz)

05081008.jpg

 でも母国を捨てる勇気もないのよね。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


 本当に楽しいイベントでした。主催者の皆様ありがとう!お疲れ様!

 少しずつ人が減っていく広場でまったりしながら、
(ああ、クルーを迎えにいかなきゃ…)
 と明日から始まるいつもどおりの航海を思いながら、
 エレオノーラ&アリーチェタッグの待つ酒場へと足を向けました。

To be continued./

追記を表示

お友達が増えました。


 ごきげんよう。

 インドから帰国後、早速ファロで卵を買い、インド往復しても子牛の一頭も産まなかったストイック牛30頭から牛乳を搾って解放。これが、これが、ずっと船内に充満する家畜の臭いに耐えてきた私に対する仕打ち!?
 一抹のやるせなさを感じながら、あのスウィーツを製作します…。

05080701.jpg


 これが(メンテ前まで)幻のマンゴープリンですか…! オリジナルグラはやっぱりよいものですね! しかし、なんだか満たされないというかなんというか。木の実拾っての苦行を達成してないからなのか。

「なんていうか、万馬券当たって大喜びで繁華街にくりだしたら、三軒連続でハズレだった感じですかい?」
 んー、それより運良く好みのホストに同伴してもらったら、重度のマザコンだった!みたいな?


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇



 最近フレからのお誘いが二件続きました。ありがたや。六国快晴の半分は皆様のやさしさでできております

 そのいち。
 アテネでボーッとしていると、10歳くらいの黒髪幼女にお辞儀されました。

05080702.jpg

 …見た目、父娘二人で美術観光してるみたいな感じですわね。
<右>某教祖ブログでおなじみのアンジェリカかわいいよアンジェリカさま
<左>初対面の美術商(って職業初めて見たかも)、日商岩井さま

 フランス亡命したはいいものの、名声激減の影響でロクなクエが出なくなったアンジェさまが、美術専門家の岩井さまにクエのおねだりをしたらしく、「よーしパパ☆たくさんのクエ出しちゃうぞー」とばかりに☆6クエをこなすことになったらしく。
 …当然のようにくっついていく、自主性のない女こと私。
家族水入らずをジャマすんな!」という視線が痛いのは気のせいかしら?

 基本的に美術クエというものは、「そこらじゅうの都市をたらい回しさせられる」という特性を持っていて、今回もアテネ→ヴェネツィア→ナポリ→ジェノヴァと移動をし、

20050807161416.jpg

 無事発見。追従するだけで美術鑑賞が楽しめる!ラク!!


 そのに。

05080703.jpg

05080704.jpg

 この二人が絡むと、どうしてこうなんでしょう…orz


 そのさん。
 セビリアでボーッとしていると、ヴェネツィアいち体育座りの似合う海賊さんに、声をかけていただく。
「ポルトガル王立艦隊見に行くけど、一緒にいきますか」
みんなで沈もうっていうコンセプトの遠足です

20050807163545.jpg

 もちろん参加してしまう、状況に流されるのが割りと好きな女こと私。
 ただ、結局ポルトガル王立艦隊は現れず。
 …ポルトガル人が艦隊にいたから、ってわけじゃないよね…?
 その後、アテナ先輩は模擬戦で3人に沈められるの刑に処されました。まあ私以外全員ガレー=白兵主体で、外科のない私はぶっちゃけ用なしだったわけですが。てきとうに機雷を置いて修理して料理を配るしかやることなかったのに、なぜ戦闘中のSSが一切撮影されてないのか。不覚ッ!

05080706.jpg

①初対面、ねずみ商人((;゚Д゚)ガクガクブルブル レレンさま
②初対面、冒険家見習;゚Д゚) ナンダッテー!!! リムローズさま
ポルトガルヴェネツィアいち体育座りの似合う海賊さん、アテナ先輩

 後日、

05080705.jpg

 とりあえず提督に苦情を言っておきました。こころおきなく「ポルNPC討伐宣言を出した」先輩を沈めてあげてください。

追記を表示

新港漫遊


 ごきげんよう。
 翌日に更新しようと思ってましたが、リアルにジメーッと暑苦しい夜なのでパソコンに向かいます。冷蔵庫に入っていたワインが友達。

 メンテが明けまして、停泊地ゴアから南へ向けて出発。カリカットを通過し、先日までは補給港だったところに上陸します。

05080601.jpg

 さて、とりあえずある程度の投資をして~、交易所にはなにあるのかな~とばかりに
「おじさま、ここでは何を売ってるんですの?」
「ああ、とりあえずこれを見てくれ」

05080602.jpg

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

「ちょwwっオヤジマジコレwww!?」
「マジって言われてもなぁ…干しマンゴーは干しマンゴーさ」

 さすがはるかなるインド、奥が深すぎますわ…。個人的にこの港を最重要拠点(というか干しマンゴープラント)に認定、集中的投資活動を行うものとします!

 まあ、ひとしきり港回ってからですわね…。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇



 その後、セイロン→ポンディシェリ→マスリパタム→カルカッタと申し訳程度に回り、すぐさまコチンに取って返す松平さん。このゲーム始まって以来の「投資ランカーになる」ことを目的としたブーメランを開始します。

「船長~、ランカーになったらいいことでもあるんでやすかい?」
「フフ、聞いた話では『ほかでは手に入らない便利アイテムが今だけの特別価格で手に入る』らしいわよ? 『しかも今回は特別にもうひとつおつけして』くれるんですって!」
「それ、ジャ○ネットた○たじゃん」
「いいからあなた達は出港準備してなさい、旋回の下がる帆ははずしておくのよ~?」
 投資しながら、干しマンゴーを積み込まねばいけませんわね。
 

(´-`).。oO(ブーメラン中)



「船長っ、2Mは投資しやしたぜ!」
「船長、干しマンゴーを150ほど船に積みやした」
「おつかれさま~、酒場で一服してらっしゃい」

 さて、

05080603.jpg

我が人生に一片の悔いなし!!
注:8/4 朝の時点です。

 で、さぞ民衆は私に歓喜の声をあびせてくるのかしら、と思いきや

道具屋:いらっしゃいませ
交易所:今染料は大暴落だよ…、ふう
若い男:カリカットを越えて来てくれるとはね、何だか嬉しいよ
女の子:私、商人さんって憧れちゃうな

 こ、こやつら、この街の恩人に対する敬意が感じられない…。
 私のような計画性のない貧乏人が、2Mも投資するなんてどれだけ大変なことだということがわかってない!

05080604.jpg


 傷心の冒険者はタマタブ、モンパサをてきとうに発見し、干しマンゴーを積んで帰国の途に着きましたとさ。この心の傷をいやしてくれるのは、幻のスウィーツ「マンゴーのプティング」しかない。

新規国追加を前にして


 ごきげんよう。

 いよいよ本日より大型アップデートが入るわけですが、それに向けて皆さんはどのような準備などなされたのでしょうか?
 昨夜は三国時代最後の大投資戦争状態だったようで、チュニスを始めピサ・アンコナ・カリビブ・コペンハーゲンとまさに湯水のように資金が投下された模様。あの英国機雷幼女ですら参加していたというんだから壮絶だったんでしょうねー。というかこんなに大暴れしておいて、今日追加される新しい港の争奪戦資金は残ってるんでしょーか。今後はどんな神の見えざる手が出てくるのやら。

「まああっしらみたいな庶民には関わり合いのない話でやんすね」

…まーね。海賊が増えないことだけを祈ってますわ。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇



 さてその頃の松平さんはといいますと、

05080302.jpg

 商会員で商品を持ち寄ってポーカーに興じたり、

05080303.jpg

 読者さまに声をかけられたり、
(たいしたリアクションもできなかった、だって緊張するやん)

05080304.jpg

 マンゴーのプティング作成に挑戦して、つまり木の実をベルベットジュストコール(調達+1)が草まみれになるまで拾って(心が折れかけて)みたり、
※一部キャラクター名を消し忘れておりました。8/4PM5:10修正。鬼百合ごめんよ…。


05080305.jpg

 レア料理の先達、ジーニアス河井嬢にかまってもらったり、

05080306.jpg

 リスボン→ケープのタイムアタックに挑戦してみたり、
(嵐1回で58位…地味、38分ってどんなニトロ積んでるんだろ)

05080307.jpg

 せっかくだからカリカットまで足を伸ばして、最近流行の香料取引を取り直してみたり
(香辛料取引のために一度R3まで上げたが、すっぱり切った過去あり)
 しかも「スルタンの王冠」と「ルビーの耳飾り」を買い直してみたり、
(基本的に思いつきで行動するとこうなります)

05080308.jpg

 商会員さまに生物クエに連れてってもらったり、
 …ってスネークやん!さわるな危険!!
 生物学者って想像以上に過酷な職業だ、と認識を新たにしたり。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇



 ここ最近あったことを列記してみました。単品でネタにするのは質量ともに切ないですが、こうしてみると結構いけるじゃないですか!(SSばっかりでラク)
 なんせここ数日、基本的には「地中海でお料理クルーズ→商館に納品」しかやってなかったのです。鶏ニンニク鶏ニンニククスクスピザクスクスピザ。

 で、現在停泊地はゴア。
 アップデートが終わったら早速東南アジア行きますわよ!
 とりあえず宝石の島セイロン!そして香料諸島!!
 …海域封鎖だけは勘弁してください…。

追記を表示

Appendix

Profile

松平

  • Author:松平
  • 大航海時代Online:
    松平瞳子@能登イム
    (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
    DOL MEETS PANYA

BroGVList

Arcana

DOL Blog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Recent articles

