Entries



旅に出ます


 ごきげんよう。
 旅に出ます。
 ゲームやめるわけじゃないですよ?

 とりあえず今週のできごとを手抜きダイジェストでお送りしますブーーーーーーーーン!!!!!⊂二二( ^ω^)二⊃

注:SSを貼り付けただけの乱暴な記事です。
重いよ?


追記を表示


前略・中略・後略


 ごきげんよう。

 先日土曜日の夜、無事にサイコロ企画を実行することができました。
 参加していただいた方、観戦してくださった方、この場を借りて謝意を述べたいと思います。
 で、現場の様子ですが…、中の人は9/18・19日と姪っ子たんに会いに旭川まで行ってました(片道4時間)ので、更新する時間足らず。というか、さっき(9/19 PM9時)帰宅したばっかりよ。
 詳細は後日アップしようと思いますが、ここ(優勝者)ここ(本物の本物)ここ(ネズミ)ここ(写真家)ここ(腹筋)ここ(梅酒さん)を見るといいよ!ここよりずっと面白いから。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇



 そんなわけで、この企画は松平の気力が充溢してき次第第二回を企てようと思っておりますが、自分が所属する商会および商館を巻き込むのはどうかな?と思っております。結局何度か開催している「商会員集まって会合」はできませんでしたし。ただのユーザーイベントと割り切ったほうがいいのかもしれません。
 まあ、当の商会もずいぶんとインする人数が減ってきた気がしますがね!!
(人員難はどこも一緒やで…)

 まあさしあたっては、
ヴェネツィア秋の収穫祭 ~アンコナきのこ祭り~
メイド喫茶風イベント
への参加が今の私の生きる道です。マジメに冒険とか交易とか海戦とかやるモチベーションはちょっと不足気味です。ポルトガルフランスが誇る不良航海者、ここにあり

紳士淑女集う闇の社交場


9/18

 ごきげんよう。
 燃え尽きたぜ…真っ白にな…。

9/17 17:10

 ごきげんよう。
 一人目のお客様がきました。
 …まあウチの商会の方ですが、金さえ持ってくればお客様ですわ。

9/17 18:05

 ごきげんよう。
 スタンバイ完了ですわ。この日のために買った衣装も着ましたし。
 あとはお客様を待つばかり…。

05091701.jpg


9/17 12:55

 ごきげんよう。
 約一週間のごぶさたでした。中の人はリアルなお仕事に忙殺されぎみで、更新する気力がないお…。
 ていうか、会社からこっそり更新デス。

 で、いよいよ本日「Dancing a Dice」を行うわけですが。

 ・バトルスタートは午後9時より
 ・受付は午後8時半より

 円滑なるイベント進行のためにも、ぜひ早めに受付をおすませ願いたく候。いまだに何人くらい参加してくれるか予想がつかず、昨日はプレッシャーで酒に逃げました…(ビール2リットルまでの記憶しかない)

 そういえば商会長に「商館を賭博場にしていいか」って聞いてなかった…やばい。

リハをやってみた


 ごきげんよう。

05091001.jpg


 「Dancing a Dice」のリハを行いました。
 ボランティア参加してくださった方々、誠にありがとうございます。
 いろいろと質問・意見など聞くことができ、参考になりました。これを活かし、ルールの最終調整を行う予定です。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


 では、実際の流れを。
 
 まず、参加したい方は、当日PM8:30よりセビリア20番商館で待機している受付嬢松平に、参加費1Mを支払ってください。1Mです!(どうしても用意できないけど参加したい方は、相談を受け付けます)

 PM9:00より予選を開始します
 実際のところ、リハではかなりルール説明に時間を食ったので、参加される方はこのブログに後々書かれるであろう「ルール(決定稿)」と「Q&A」を熟読してくださるようお願いします。
 さて、リハでは改訂前ルールである、
 ・「/dice」コマンドを三投(GMが合図するごとに一投ずつ)
 ・二投目は×2、三投目は×3
 ・合計点数の上位三名が決勝進出(ここは改訂後ルールを使いました
 ・第三位が二名以上いた場合、サドンデスでダイス振って
 を適用しました。

例)
アリス=フロイラインが6面ダイスで2を出しました
アリス=フロイラインが6面ダイスで1を出しました
アリス=フロイラインが6面ダイスで2を出しました

アリス=フロイライン>これだと、合計で 2 + 1×2 + 2×3 で 10ってこと?
松平瞳子>そうです

松平瞳子>では予選を開始します!ドンドンパフパフー

05091002.jpg

ブログ実名掲載許可得るの忘れた…、ブロガーと腹筋ブログに出てる人は掲載


 で、結果はこんなかんじ。
 二投してどちらも1をたたき出した由乃さまを見て、「特別ルール・三回とも1なら無条件で決勝進出」を追加。
 決勝進出者の顔ぶれを見ると、三投目の影響大きすぎ。よって、改訂します。
 ・三投していただきます
 ・三投目のみ補正(×2)をかけます
 ちなみに松平、足し算の計算ミスをしました。本番はこれ以上参加人数が増える可能性があるので、全部一人でやるのは限界があるかもしれん。

 決勝へいく前に

松平瞳子>で、ここで決勝割り込みチケット販売をいたします!
松平瞳子>チケット2M安いよ安いよー
Joah>ダフ屋( ゚Д゚)
フォクト>2M 微妙な値段だ・・・
松平瞳子>微妙な値段におおいに悩んでください。
松平瞳子>それが私の見たかったものだ!
島津由乃>Σ黒い
松平瞳子>ウフフウフフ

 「2Mも出せねーよ!ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン」という人たちは、共同出資とかするといいと思うよ?

 とリハではこういう流れでしたが、今ログを読み直してると興味深い発言を拾いました。

Joah>決勝進出チケットオークション

 はい、ルール変更。私がルールブックだ!

 ・決勝割り込みチケットオークションを開催する
 ・チケットは3枚
 ・開始額1Dからスタート
 ・入札は/shoutでお願いします、sayだと入札を認めないことがあります
 ・一定時間が経過すると、GMが勝手にカウントダウンを始めます
 ・カウントが0になった時点で、高い値段を入札した方3名がチケットお買い上げ

 ということで、決勝に参加するのは、「実力で予選通過した3名」と「金にものをいわせた3名」の計6名で行うことになります。

 決勝 (流れを見てもらうため、乱暴にログを貼り付けていきます)

松平瞳子>基本はダイスを三回ふります
松平瞳子>で、三回の合計が一番多い人が優勝
松平瞳子>ただ、決勝は一投ごとにスキルの使用ができます
松平瞳子>「収奪」と「援軍要請
松平瞳子>「収奪」は、他人の持ち点から、持ち点を奪い取り、それを自分の持ち点に加算できるスキルです
松平瞳子>収奪使う人は、ダイス振って判定に入ります
松平瞳子>1.2.3…失敗 4.5…成功、1点収奪 6…大成功、2点収奪
松平瞳子>で、使う順番は持ち点の少ない人から

 注:「収奪」について、本番ではルールを変更します。
 1……大失敗、逆に相手に1点取られる
 2.3…失敗、変動なし
 4……成功、1点収奪
 5……大成功、2点収奪
 6……かいしんのいちげき、3点収奪


松平瞳子>「援軍要請」は、自分の振って出た目が気に入らない時、他の人に振りなおしをしてもらえるスキルです

松平瞳子>流れとしては、ダイス振る→「援軍要請」使う→「収奪」使う…を三回

松平瞳子>それではまず第一投目、おねがいします!


05091003.jpg

 M.Y(仮名)さまとD.T(仮名)さまが好スタート。

松平瞳子>全員振ったね、では「援軍要請」スキルフェイズへ
松平瞳子>援軍要請使う人、挙手~
アリス=フロイライン>はーい
S(仮名)>ノ
Y.F(仮名)>ノ
島津由乃>ノ
松平瞳子>では4人、まずアリスたん、誰を指名?
アリス=フロイライン>じゃ、D.T(仮名)ちゃん
D.T(仮名)が6面ダイスで3を出しました
アリス=フロイライン>わーい

松平瞳子>次、S(仮名)さん、だれを指名?
S(仮名)>呪いかどうか確かめるため、由乃さんにしよう。。
島津由乃が6面ダイスで1を出しました
D.T(仮名)>w
松平瞳子>Σ
島津由乃>Σ
フォクト>おぉ
S(仮名)>Σ
R.G(仮名)>ww
アリス=フロイライン>あはははw
M.Y(仮名)>うはw
Joah>( ゚Д゚)
夜明は由乃さんの呪いに怯えた・・
D.T(仮名)>おもしろいww
アリス=フロイライン>呪いでしたw
S(仮名)>;;

松平瞳子>つづいてY.F(仮名)さま、指名を
Y.F(仮名)は島津由乃を指差した
Y.F(仮名)>改造人間の人
Joah>お姉様の悪女
島津由乃>わ、私?
島津由乃が6面ダイスで4を出しました
アリス=フロイライン>Σ
Y.F(仮名)>微妙w
アリス=フロイライン>呪いは続かなかった

松平瞳子>由乃さま、誰を指名?
島津由乃>Joah頼んだわ
Joahが6面ダイスで3を出しました
Joah>今日引き悪いのよー
島津由乃>ガッツがたりない!
Joah>顔面ブロック!?
島津由乃>おされ気味

途中経過
05091004.jpg


松平瞳子>つづいて「収奪」フェイズへ
松平瞳子>収奪を使う人挙手
フォクト>( ・ω・)∩
Joah>ノ
ドリル瞳子>ノ
夜明>ノ
松平瞳子>四人のうち持ち点の少ないほうから
松平瞳子>夜明さん、誰を狙う?
夜明>M.Y(仮名)さんの、もち点6を 阻止します
M.Y(仮名)>Σ(゜д゜|||)
夜明が6面ダイスで1を出しました
M.Y(仮名)>やらせんよw
S(仮名)>Σ
夜明は泣いた
松平瞳子>失敗、持ち点かわらず
M.Y(仮名)>(´∀`)

松平瞳子>続いてJoah先生、誰を攻撃?
Joah>D.T(仮名)ちゃん
D.T>かかってこい!
Joahが6面ダイスで6を出しました
島津由乃>漢らしい!
フォクト>うわ
D.T(仮名)>ぐはっ!
Joah>ダー!
アリス=フロイライン>Σ
M.Y(仮名)>おお
S(仮名)>うはっ
松平瞳子>大成功、2点収奪
フォクト>勝負強いw
島津由乃>かいしんのいちげき
Joahは吼えた!

松平瞳子>では、続いて3点に減ったD.T(仮名)たん、だれを攻撃?
D.T(仮名)>Joahさんから奪い返す!!
松平瞳子>やっぱり
Joah>コイヤー
フォクト>おぉ 復讐劇だ
D.T(仮名)が6面ダイスで1を出しました
フォクト>きたぁw
松平瞳子>D.T(仮名)がJoahへの攻撃、ミス!
アリス=フロイライン>みにくい争いがw
Joah>Yeah!ヽ(`Д´)ノ
島津由乃>Joahの呪い
D.T(仮名)>キィー
Y.F(仮名)>シクシク

松平瞳子>最後にフォクトさん、誰を攻撃?
フォクト>S(仮名)さん
Joah>お姉様の呪いバリア
S(仮名)>Σ
フォクト>ぜひマイナスが観てみたい
フォクトが6面ダイスで5を出しました
フォクト>おしい
アリス=フロイライン>マイナスーw
松平瞳子>成功、1点収奪
S(仮名)>NO!!
Y.F(仮名)>ぐはっ
S(仮名)>0かよorz
D.T(仮名)>w
Joah>orzヾ(・ω・*)サワサワ
アリス=フロイライン>まだ大丈夫だよっw
フォクトは少し不服そうだ

第一ターンを終えて
05091005.jpg

松平瞳子>第一ターン終了!


中略
ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ


最終結果
05091006.jpg


 三連続で収奪を撃退し続けた由乃さまでしたが、最後の刺客M.Y(仮名)さまの刃の前についに力尽きる!というドラマもありました。

 とまあ、こんなかんじで企画は進んでゆくものと思われます。
 本番のみ参加を希望される方は、疑問・質問をここのコメントに書き込んでいただけると、松平が確実に返答しますので、当日までにある程度のルール把握をお願いいたします。
 なんとしても予定時刻に終わらせたいの。

 以下、リハの最中に出た問答をもとにしたQ&Aです。

追記を表示

緊急放送!


 ごきげんよう。

 えー、このたび私松平、こんなものを拾いました。

05090801.jpg


 場所はマルセイユ近郊(やや南)です。
 もし落とし主さんがこのブログを見てらしたら、名乗り出てくださるとありがたいのですが。
 さっきtel届かなかったんでね…。
 耐久も35残っております!
 カタカナ4文字のお名前の方です!
 おフランスっぽいお名前です!
 お心当たりのある方は、ぜひご一報を!

 一定期間経ったら着服しちゃいますよ…?

追記を表示

見切り発車をします


 ごきげんよう。

「船長!船長!」
 ……………あによ。
「今日の新聞にこんなチラシが…っていつにもましてローテンションですね?」
 ……母校の小学校がね、閉鎖なんだってさ。
「へぇ、閉鎖ですか。人数少なくて廃校とは違うんですかい?」
 ……ところで貴方、アスベストって知ってる?
「へ?そりゃまあマスコミで取り上げられる程度には、ってまさか…」
 そのまさかよ。母校が!私も6年間通った小学校が!!アスベスト使ってて!!!閉鎖中だってさ!!!!
「そ、そりゃご愁傷様です…」
 あーーどうなるのかしらね…。
「で、で船長、こんなチラシが…」
 どれ?

dice22.gif


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇



 Dancing a Dice、とりあえず9/17の土曜日に開催してみます。ちなみに上のチラシは、「ダイス」でグーグルイメージ検索したら偶然見つかった画像を無断拝借。元ネタの方はいたってマジメなモダンダンスらしいです。どないやねん。

 受付を20:30から行い、試合開始が21:00。で、たぶん一時間くらいで終わると思うんですけどね。一回練習してみないことにはなんとも言えません。とくにセビリアバザーにぶつけることにしたので、オークション開始(22:30)までには撤収せねばなりません。

 で、いちおう告知。今週の土曜日に練習試合を行いたく。開始時間、場所なども本番と一緒です。基本的にボランティアとなる予感がしますので、本当にキャラの半分がやさしさでできている方のみで結構です。あ、商会員は極力参加しておくれ。

 あと、予選のルール変更(またしても)

・三投して、補正かけて、合計数20に満たない方は強制的に失格。その後、一投するごとに数人失格させていきます。参加人数によってGMが臨機応変に落とす人数を決めていきます。いまだに参加人数が読めないもので。

・禁止事項
「/dice」というスラッシュコマンドを実行してダイスを振っていただくわけですが、なかには「/bow "" 6面ダイスで6を出しました」とかやろうとする方もいらっしゃるかもしれません。しかし、この不正は一発で見破れます

 以下、実証。
松平瞳子>「/dice」と入力すると。
松平瞳子6面ダイスで2を出しました
松平瞳子>「/bow "" 6面ダイスで6を出しました」と入力すると。
松平瞳子6面ダイスで6を出しました

 こうなります
 もし不正が判明した場合は、一発レッドカード、しかも罰金くらいもらっちゃうかも(ノリで)。不正、ダメ、ゼッタイ!


 そんなかんじでボチボチ企画を煮詰めつついこうと思います。
 こんな手馴れないGMですが、なにとぞ見守っていただきとうございます。
 あと、腹筋祭りのもようは後日アップするかもしないかも。


大海戦不参加表明(4回連続)


 ごきげんよう。

「船長!船長!!」
 …あによ。今企画開催日について悩んでるんだから、静かにしなさいよ。やっぱり土曜日のセビリアグランバザールにぶつけたほうがいいかしらねぇ? オークション開始までに終わるように時間設定してさ。やっぱり一回練習試合したいなぁー。
「いやそれはいいんですが、ほら今日の夕刊にこんなチラシが…」




 諸君 私は大航海時代が好きだ
 諸君 私は大航海時代が好きだ
 諸君 私は大航海時代が大好きだ

 航海が好きだ 交易が好きだ 投資が好きだ 海戦が好きだ
 造船が好きだ 収奪が好きだ 調理が好きだ 縫製が好きだ 鋳造が好きだ
 地中海で 北ヨーロッパで 北極海で
 アフリカで 中近東で インドで 東アジアで 太平洋で 新大陸で 南極圏で
 この海上で行われる ありとあらゆる冒険行動が大好きだ
 戦列をならべた カロネード砲の一斉発射が 轟音と共に敵艦を 吹き飛ばすのが好きだ
 悪名高く幅を利かせていた海賊船が 第一撃でばらばらになった時など 心がおどる
 遠巻きに操る カルヴァリン艦の遠距離射撃が 敵艦を近付けないのが好きだ
 悲鳴を上げて 燃えさかる戦列から 飛び出してきた旗艦を
 集中砲火でなぎ倒した時など 胸がすくような気持ちだった
 勇敢なる戦士の槍をそろえた 乗組員が 敵の斬込みを 返討ちにするのが好きだ
 恐慌状態の海賊船が 戦闘開始と同時に離脱するのを
 何度も何度も追い回してとどめを刺せた時など 感動すら覚える
 敗北主義の 逃亡艦達を風上から 追い込んでいく様などはもうたまらない
 泣き叫ぶ商船隊が 私の振り下ろした手の平とともに
 金切り声を上げるペリエ砲に ばたばたと薙ぎ倒されるのも最高だ
 哀れな抵抗者達が 貧弱なセーカー砲で 健気にも立ち向かってきたのを
 戦列艦の100門砲が 耐久度・乗組員ごと木端微塵に粉砕した時など 絶頂すら覚える
 イングランドの投資部隊に 滅茶苦茶にされるのが好きだ
 必死に守るはずだった同盟港が買収され 聖ジョージの旗がたなびく様は とてもとても悲しいものだ
 イングランドの物量に押し潰されて 殲滅されるのが好きだ
 イングランド私掠艦隊に追いまわされ 害虫の様に補給港を探し回るのは 屈辱の極みだ

 諸君 私は航海を 地獄の様な航海を望んでいる
 諸君 私に付き従う小艦隊乗組員諸君 君達は一体 何を望んでいる?
 更なる冒険を望むか? 情け容赦のない 糞の様な宝探しを望むか?
 鉄風雷火の限りを尽くし 三千世界の鴉を殺す 嵐の様な海戦行為を望むか?

 海戦!! 海戦!! 海戦!!

 よろしい ならば海戦だ
 我々は満身の力をこめて 今まさに振り下ろさんとする握り拳だ
 だが この暗い闇の底で 半世紀もの間 堪え続けて来た我々に
 ただの海戦ではもはや足りない!!

 大海戦を!! 一心不乱の大海戦を!!

 我らはわずかに5隻艦隊 1000人に満たぬ敗残兵に過ぎない
 だが諸君は 一騎当千の古強者だと 私は信仰している
 ならば我らは諸君と私で 総兵力100万と1人の海賊集団となる
 我々を忘却の彼方へと追いやり 眠りこけている連中を叩き起こそう
 髪の毛をつかんで 引きずり下ろし 眼を開けさせ 思い出させよう
 連中に恐怖の味を 思い出させてやる
 連中に我々の 100門砲の音を思い出させてやる
 7つの海には 奴らの哲学では思いもよらぬ事がある事を思い出させてやる
 一千人の吸血鬼の海賊船団で 世界を燃やし尽くしてやる

 全艦いかり上げ 旗艦始動
 出港!! 全マスト 全セール 開け
 「最後の海賊船隊 旗艦艦長より 全艦隊へ」
 目標 西アフリカ穀物海岸沖 シエラレオネ港!!
 イングランド海軍撃滅作戦 勅令を果たせよ

 征くぞ 諸君




 …なによこれ。
「いや大海戦ですぜ船長」
 あー、パス。ムリ。いっそZ鯖みたく静観しちゃえばよかったのに。
「そんなみもふたもない…」

 注:イングランドに悪意はございませんので、念のため。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇



 そんなわけで今回大海戦はスルーの方向で。
 商ガレ・修理R5みたいなのがノコノコ出てっても、どうせ敵の勝利数が加算されるだけと思われますしね。
 それにキーボードの調子が超絶悪いのも原因です。数十分に一度のペースで、入力を一切受け付けなくなる病気にかかっております。海戦中に発病したら致命傷ですからねぇー。買い換えなあかんかな…。

追記を表示

Appendix

Profile

松平

  • Author:松平
  • 大航海時代Online:
    松平瞳子@能登イム
    (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
    DOL MEETS PANYA

BroGVList

Arcana

DOL Blog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Recent articles

