Entries



戦後処理(後編)


 ごきげんよう。先日アップした大海戦ネタのつづきです。

○ 2day
 完全に自力で艦隊に入る努力を放棄し、マイマリア様に全てをたくす他力本願な寄生獣、松平瞳子です。
 この日のハムせんせは強力な助っ人を引き連れてまいりました。
 いちおう名前は伏せておきますが、「変態さんであり紳士でもある」お方のようです。どちらがこの方の本質なんでしょうか。
 ちなみに、
変○○○>っておおう
変○○○>瞳子さん!瞳子さんじゃないか!

 私も有名になったもんだ。
 さらに、午前中船尾楼を探していたところに、2ndに持たせていた大型船尾楼をゆずった縁で知り合った人物。One Pieceのゴム人間とはどんなご関係があるのかわかりませんが、運良く艦隊に入ってくれました。紳士さんの戦列艦にゴム人間さん(仮)のガレアスのツートップが火を吹くぜ!

 で、提督をつとめていただいた紳士さんが、船ですし詰め状態のジブラルタルをスイスイ進み、どんどん戦闘をしかけます。こちらも2日目にしてようやく「グラフィックの表示レベルを下げる」という技術を駆使し、昨日よりずいぶんカクカクしなくなりました。

 結局何戦したか忘れましたが、4勝という天文学的な戦功をあげることに。
 個人的にやったことは、
・援軍sayをする
・エンジェル砲で敵の帆をビリビリ破く
・低レベル修理&外科でお茶をにごす
くらいかな。
 実はヲモチさんに「性格の悪い大砲を!」とリクエストして、エンジェル砲12門×3基揃えたんですよね。結果、過去ログ確認したら17回破いてました。煙幕砲とかも興味しんしん。しかしこの大砲、PvP以外に使い道あるのかしら…。
 ついでに、

05102410.jpg

 はじめてのげきちん。乾いた笑いが悲哀を表現しております。
 あとねぇ、

05102409.jpg

 (またしても寄生して)ロロ兜掘った。

○ 3day
 どうやら、腹筋ブログでおなじみの執事ことエステバン氏が、最終日のみなんとか参加できるらしく。「まだ艦隊入ってない」とのことなので、とりあえず艦隊組んであと3人補充しに教会へ。しかしかたや他力本願が信条の松平、かたや今日が初参戦のバンちゃ。ちっともはかどらないうちに時間だけが過ぎます。で、(まー私はハムせんせに拾ってもらえばいいや)とばかりに「一人ずつどっかにもぐりこもう」と持ちかけたところ、「O.K.」との返事。あっちも手詰まってた様子で、2秒後には艦隊が解散されました。
 完全にイレ込んでいるバンちゃをおいて、のんびりハムせんせを待つ私。ついでに腹筋チャット(※)に「バンちゃに捨てられた、私いらない子」と発言し、同情を誘うことも忘れない。アジテーションなどの基本は、「真実とウソを半々に混ぜること」です。
 せんせは昨日も一昨日もログインがかなりギリギリだったりしたのであまりあせりはない。するとせんせからtelが入る。
















「今日はいらん子(せんせが所属する商会)で出撃するからアンタ用なし、(・∀・)カエレ!(意訳)」

 終戦(´・ω・`)ショボーン

05102411.jpg

※腹筋チャット:腹筋王ことジントック氏といわゆる腹筋サポーターと呼ばれるレギュラー陣で形成されるおバカチャット。主にジントック氏自身がチャットを立ち上げるのだが、ひどい時は一日数回落ちることも。

戦後処理(前編)


 ごきげんよう。

 大海戦、参加してきました。
 オープンβよりプレイしている松平さんですが、大海戦に参加するのは今回が初めて。どうもポルトガル時代は「軍人以外出るな」的な空気を感じてしまってですね。のこのこと出て行って、相手にポイントあげるのもシャクでしたし。

05102401.jpg

 しかし今回は立場が違います。亡命先のフランスはイスパニアと連盟し、攻略先はリメンバーカサブランカ。西葡両国とも祭りの空気をガンガン発しております。
 祖国を攻撃する、ということに複雑な思いもありますが、祭りなら踊らにゃソンソン。

○ 1day
 とはいっても他の商会員に参戦する気持ちはないらしく、どうしようかなーと思いつつカレーでゴブランを買いあさる私。
 とそんな私に声をかけてくださったのは。

0-3.jpg

 若干けだるそうな生ハム先生ことリムローズさん(画像は彼女のブログより無断拝借)。
リムローズ >>>一緒に行きませう
 いっそいでセビリア向かいましたね。セビリアで私を迎えてくれたハムせんせには後光がさしているように見えました。
 まさにマリア様がみてる
 その後、マリア様は手早く残り三名と合流し、混成部隊を編成なさいます。さすがです!

 で、出撃。
 ちなみに私の船は、シーダー商ガレ+16%という完全に交易向けな船を戦闘にも使ってしまっているので、戦力としてはほぼ0に等しいものがあります。ただ積荷だけは山のように積めるので、修理・外科・予備帆・クスクス係で100%後方支援に徹する構え。
 しかし、大海戦最大の敵といえば、

05102402.jpg 05102403.jpg

 ラグ。ラグラグラグカクカクカクカク……。
 まずチャットするのに文字打ち込むのも一苦労なくらいのラグ。マシンパワーの問題でしょうか。
 こんなんで敵提督見つけて戦闘に入れるのかいな、と思っていましたところ、案の定ファロ前をウロウロしてるだけの五人組に。
 それでも。

05102404.jpg

 初勝利!
 結局、3戦1勝1敗1分だったかの戦績に。
 まあこのうちの1勝は、上のように絶妙のポジションで入ってくれた援軍が敵提督を秒殺してくれたおかげで、あたしゃなんにもしてませんぜ。
 せめて轟沈してるSSでもあればいいんですが、敵さんも私のような雑魚にかまっているヒマがないらしく一度も沈みませんでした。しまらんなぁ。

 その後、フレに寄生して、

05102405.jpg 05102406.jpg

 鎧を掘ってみたり、

05102407.jpg 05102408.jpg

 剣を掘ってみたり。
 翌AM3時頃就寝しました。ちなみに翌朝会社に遅刻しかけました。大海戦あらゆる意味で危険

<以下つづきます>

味の世界チャンピオン


 ごきげんよう。
 ケンタロウって小林カツ代の息子だったの!?

 「MyblogListの掲載順も順当に下がってるし、なんか書かないと」
とばかりに、会社でヤマもオチもない日記を執筆していると、ハイラル王国より「調味料バトン
なるものが郵送されてまいりました。

 よって、本日はありがたくこれでお茶をにごそうと思います!

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

・目玉焼き  → 塩コショウ or お醤油
・納 豆  → 納豆のたれ + 刻みネギ
・冷 奴  → お醤油かめんつゆ + わさび
・餃 子  → お醤油+ラー油
・カレーライス → なし
・ナポリタン  →  なし
・生キャベツ  → ソース or ドレッシング
・ト マ ト  → なし
・サ ラ ダ → ドレッシング
・メンチカツ  → ソース
・カキフライ  → ソース(あれば)タルタルソース
・コロッケ  → ソース
・天ぷら  → 天つゆ or 塩
・とんかつ  → ソース
・ご飯(おかずが無いとき) → そんなときはご飯食べません


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
・食事とりながら相当量のアルコールを摂取するのは「邪道だ」と言われます


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
・ハンバーガーのピクルスは受け付けません
・トマトに砂糖とか納豆に砂糖とかありえない
・あととにかくウニはダメ


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
・アン船長
・ヌッコママ
・エルメス嬢
・マダムちゃあ
・腹筋王

 まあ腹筋王以外はここ見てないだろうと予測し、流れをぶった切るつもりで指名。指名されるのは光栄だけど、こっちから指名するのは気が引けますね。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


 明日からは大海戦ですね。
 今回は戦場がなつかしのカサブランカということで、お祭りが予想されます。かなーり久々にイングランドさんが一回お休みということで、その間にどんな動きを見せるかも要注目!東地中海の覇者ヴェネツィアの動向にも目が離せないゾ!!
 速報は大商戦でチェックだ。

 商ガレ乗りで修理R5くらいしかないフランス人でも使ってくれるところあるかな………。
 なきゃジェノヴァスクールに登校するまでですが。

いざ、鯖を超えた交流を


 ごきげんよう。
 間があきました。
 あの生死不明な方ですら更新する今日この頃、そろそろ更新しないと放置プレイになってしまいそう…

 さて、松平の中の人ですが、こないだの連休は函館に行って参りました。

 いとこ(同い年)の結婚式に出るため。

 まーね、幼い頃からよく遊んでいたいとこですし、心から祝福しているのですが、やっぱりちょっと置いてかれた感があるというか。

938-photo.jpg

函館山の夜景が私のささくれ立った心をいやしてくれる


◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


 そんなこんなで連休をつぶして帰宅しましたが、DOLのほうはこれといった事件もなく。とりあえず海事Lvを25にしようと決意したくらいのもので。
 そんないつでも迷走を繰り返す松平さんでしたが、

 Z+N鯖合同イベント 出張!マルセイユ幼稚園in Euros(仮)

 ZとNの人たちが、
 Eにちびっ子キャラをフランスで作って、
 マルセイユとかで好き勝手暴れまわる


 って説明でいいかな?

 そんなわけでユーザーイベントには目のない松平さんですので、もちろん参加。ただ、E鯖にもすでに「松平瞳子」さんはいらっしゃるようなので、

05101401.jpg

トウコ・マツダイラ 見 参


 名声合計が100超えるとペチコ着られるようになるので、そこまでは成長させておいたほうがよいかもしれません。
 2.3のN鯖出身者にはお会いしましたし、E鯖の方で「幼稚園に入りたーい」とちびっ子キャラを作ってきた方もいらっしゃいました。

 鯖を超えるってたのしい。

 ◇おまけ◇

05101402.jpg

 Joahさんが掘った虎のかぶりものをお借りしましたよ。
 でも「ホワイトタイガー」って発見物でもらえるんだよね?
 つまり、見つける→虎殺し→剥製にする、という作業をしてるわけで…
 まあDOLの航海者は豚も牛もなんなくさばくから無問題か。

速報・かがやき高校転入


 ごきげんよう。
 腹筋サポーターズからリストラをされ、途方にくれていた私に舞い込んできた通知。それは、

05100401.jpg

 ある意味コナミの自爆テロ無駄に金かけた冊子小包でございますね。

 で、さっそく「松平瞳子」というキャラクターを作ろうとしたわけですが、どうやらすでに使われている模様。むーん。ならばとばかりに他の「マリみて」キャラもためしてみましたが、どうやら全滅っぽい。
(マリみてRPは今回はやめとこうか…)
 と思った矢先、天啓がきました。

 例:ジーニアス河井とジ一ニアス河井

05100402.jpg

 答:二条乃梨子とニ条乃梨子

 まーコナミさんとしては「β1の画像はブログに使ってくれるな」とのことらしいですが、クレームがくるまでは使っていきますよ!
 マルシーコナミ 2005!

 で、まっとうなゲーム紹介はまっとうなブログさまにおまかせして、私がこのゲームで現在やっていることをチラッっと紹介。

05100403.jpg

 川柳大会ですってよ?
 ウチのクラスの代表ですよ?
 やんなるくらいの観戦者ですよ!!
 それでもさほどのラグが起きないのはたいしたものだと思います。

05100404.jpg

 で、これは明日…いや明けて今日開催されるA組主催イベントの会議。
 私はL組なわけですが、スタッフとして参加させてもらってます。
 アレですね、どこ行ってもやるこた変わらないですね…。

 そんなわけで、明けて今日もDOLにはろくにログインできません!あしからず。

 あと問題なのは、「β1終わったら、データ全消去」ってことかしらね…。

Appendix

Profile

松平

  • Author:松平
  • 大航海時代Online:
    松平瞳子@能登イム
    (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
    DOL MEETS PANYA

BroGVList

Arcana

DOL Blog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Recent articles

