Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005年総括


 ごきげんよう。
 人生でおそらく初、年賀状を31日になる前に仕上げたことに驚愕しきりの松平です。奮発してプリンター買ったかいがあった!(年賀状の宛名印刷以外に使い道が思い当たらないが)

 おそらく本年最後の更新となります。
 今年7月にこのブログを思いつきと勢いのみでスタートして以来、週一ペースでしか更新できていないにも関わらず、多くの方に閲覧していただき大変感謝している次第です。
 また、このブログでのみ告知して開催される闇のユーザーイベント「Dancing a Dice」、過去二回とも予想以上のご参加、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 そして、我が商会「山百合会」会員の皆様、また親しくさせていただいているフレの皆様、今年一年大変お世話になりました。来年もどうぞ変わらぬご愛顧のほど、よりしくお願いいたします。

 さて。
 新年早々に大海戦があるわけで。ハイペースやな。
 日程は、1/7(土)/8(日)/9(月・祝)と発表されました。今回はイスパニアの攻撃、そして船の大きさによるクラス別での海戦、という新しいファクターが導入され、世の王道をゆく航海者の心を少なからず動かしていることと思います。
 しかし。だがしかし。
 まったく王道ではないこの松平さんは、わざわざこの時期にぶち上げますこの企画を。

第三回サイコロ企画

タベラ記念 (G1)

出走:1/6(金)PM9:00
セビリア20番競馬場 芝2500M
賞金:参加者数×1M+α+16.5M(キャリーオーバー分)


追記を表示

スポンサーサイト

He(She?) has come back!


 ごきげんよう。
 当然のように12/23にもお仕事が入りました。
 最初っから祝日じゃないと思えば、たいしてつらくもありません。
 あと、「DrecomRSS(旧MyblogList)」の設定のしかたがいまだにわかりません、どうしてくれよう。
 24日は会社の上司に不幸があり、お通夜に出席。坊さんの説教が死ぬほど長くて居眠りをする。ちなみに聖夜で通夜に出席するのは、実は二年連続。奇跡だ。
 25日は年賀状をプリントし、美容院へ行き、有馬記念の馬券を購入してみた。
 ゼンノロブロイが沈んだ時点で、終了。

 それよりもですよ。
 めっきり過疎化が加速するこの能登鯖に、EQ2に引っ越ししたはずのアイツが帰ってきた…!

追記を表示

たまにはネタ以外のことも書く


 ごきげんよう。
 えー、商会の会合やら、ウィル氏引退式やらとネタは相変わらずあるのですが、文章に起こす時間がありませぬ。つーかその時間あったらゲームしていたい今日この頃、みなさまいかがおすごしでしょうか。一回パンヤに浮気したおかげで、逆に海に出たい欲求抑えがたく…。

 で、本日のお題は、

05122001.jpg


消費税関税」。

 公式によると、
「●全世界に占める総影響度に合わせて、他国での税率が変動する機能を追加
  ※総影響度が少ない国は、他国の街での税率が低くなります」
 となり、ぶっちゃけ新三国上方修正といってさしつかえないかと思います☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 となると、気になるのは我がフランスに課せられる関税。

 ◇調査1
 交易品:

05122002.jpg

 調査地:ジェノヴァ(ヴェネツィア同盟港)

 マンボウという魚、自国で売却すると4Kで売れるのはみなさんご承知のとおりでして。これを他国に持ち込んで、いくらで売れるか調査いたします。
 ちなみに、旧税制では関税は一律14%(マンボウ売却価格:3440D)。

05122003.jpg
↓拡大
05122004.jpg


 簡潔に結果を発表しますと、マンボウは3680Dで売れました。式にするとこうなります。
 3680÷4000×100=92(%)
 よって、フランスは8%の関税がかかっていることが判明しました。
 書いてる本人が「つまんねえ」と思ってますが、まだ続きます。

 ◇調査2
 交易品:マンボウ
 調査地:セビリア(イスパニア首都)

 で、あるスレッドにも載ってましたが、
 「所属している商会の本拠地では免税」(商館持ちの商会限定?)
 という怪情報を調査しました。
(ちなみに私こと松平はセビリア本拠地の商館持ち商会に所属)

05122005.jpg
↓拡大
05122006.jpg


 マンボウ売却価格:4000D

 マジで免税です。あとは商館が関係あるのかないのか調査したいところですが、2ndもセビリア商館持ち商会に所属しているので調べようがない。
 Z鯖のキャラもフランス人でマルセイユの商会所属なので、対象外。

 どなたか、情報をお待ちしております!
(とっくに他の方が解明してるとは思うけど!)

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


 ちなみに12/20現在、松平船長の船はカリカットに寄港中。

05122007.jpg

 朝早くにセイロンで、ちょうど相場の揃ったサファイアとルビー(共に100%前後)を満載しました。恥をしのんで「支援して!」ってシャウトしてみたら、イングランドの方に声をかけていただきました。感謝いたします。ちなみに、セイロン→カリカットの移動中に、イングランドの赤い名前の方に追いかけられてるっぽかったので、サクッとログアウトしました。あれだ、
良い奴ばかりじゃないけど~、悪い奴ばかりでもない~♪

 で、帰宅したら、のたのたとヨーロッパへ帰る予定です(ザンジバル経由、ケープ寄港予定)。
 私掠海賊のお歴々、捕まえられるもんなら捕まえてみれや!!ヽ(`Д´)ノ

 ちなみに今回は、水・食料ゼロの「名倉にやさしくない航海」にも初挑戦します。チーズケーキと美酒あればなんとかなるやろ…。

※12/20PM11時、わりと無事にリスボンに到着しました!
 穀物もカナリアも賞金首はヒットしませんでした。カリブいってるのかな?

ネタ仕込む時間のない時は


 ごきげんよう。
 最近はめっきりビスケー湾在住の松平です。夜インして、1.2時間チマチマ交易したらもう寝る時間な今日この頃。ネットゲーマーとしては失格ですが、社会人としてはほんのちょっと真っ当になってきた感はいなめません。

 さて、先日行われた我が山百合会のマスコットキャラクター、アリス嬢とフォクト氏の結婚式すら会社の都合で行けなかった松平さんにはネタのストックがありません。いや、あっても長期保存しすぎて芽が出たジャガイモ状態。ハロウィンイベントでブログ書いたっけか…?

 で、そんなネタ大貧民の奥の手を使います。
 ■大航海時代Onlineプレイヤーに100の質問■

 この部分は質問に答える前に書いているわけですが、正直完走できるかどうかわからん。


 あと、第三回サイコロ、年内開催予定でしたが、各々リアルで忙しいでしょうし(つかクリスマスイブとかも平気でログインしていたら、人としてさみしいと思うがどうか)、たぶん年明け最初の週末にずれこみます。
 また、開催地は「セビリア・マルセイユ・イスタンブール」の三択です。個人的にはイスタンブール一押し。

 あとは同じく来年頭開催っぽいウルトラクイズとだけかぶらないように、エジプトとかタイの神々に祈るばかりであります。

「猫神様猫神様、どうかあちらの企画とバッティングだけはさけてください」

追記を表示

ここ一週間ひとからげ


 ごきげんよう。

 様々なアクシデント(という名のネタ大会)に見舞われながらもなんとかサイコロを終わらせた松平さん。

 この一週間はぬけがらでした。カサカサしてた。

11/27(Sun)
 せっかく両替商になって、「カリブ貴金属細工物!」と意気込んでいたところに

 北の超大国がカリブ封鎖と対仏私掠開始

(´・ω・`)ショボーン

 基本的に火中の栗は拾わない主義の松平さんは、めげずに交易商人にサクッと転職。ボルドーナントでチマチマ交易などしておりました。

11/30(Wed)
 定期メンテがあけまして。

 商会員が2名行方不明とあいなりました

(´・ω・`)ショボーン

 いくら過疎ってるとはいえ、これはマズい。
 通称ごろにゃんことゴロンタさんに「誰かスカウトしてきて」とお願いする。

12/3(Sat)
 どうやら入会申請が2名きているらしい。

キタワァ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚゚・* !!!!!

 まぁ、そのうちの一人は90日ログインしてなかった子なのでよしとする。
 で、もう一人というのが、

zelda2.jpg
(c)Nintendo 画像はイメージです

 こちらのハイラル王国からおこしのゼルダ姫でして。

 問題は、現会長がなかなかログインできないということで。

12/4(Sun)
 いつものようにまったり交易しつつ、しっかり寝落ちしていた松平さんでしたが。ふと目覚めますと、

05120501.jpg
暴挙

 セビリアに巣食う悪の枢軸目指してがんばるぞ、おー!
 あとアヤナさん、エロゲってなんですか…

追記を表示

Appendix

Profile

松平

  • Author:松平
  • 大航海時代Online:
    松平瞳子@能登イム
    (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
    DOL MEETS PANYA

BroGVList

Arcana

DOL Blog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Recent articles

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。