Entries



-件のコメント

[C545]

suimasen
松平さんをはじめ、4問目まで正解だった方には本当に申し訳ない。ただただ平謝りでございます。
問題はほぼ全てクロスチェックを経ているのですが、この問題は選定スタッフが勘違いをしたまま問題を通してしまっていました。
で、「サラブレッド」については、時代によって基準は移り変わってはいますが、血統書付きの馬でなければサラブレッドとは呼ぶことはできないのです。確かにアラブ種が起源の馬は要るのですが、アラブが起源の馬なら何でも良いというわけではありません。そういう意味でしきり直し問題は「×」となるわけです。
  • 2006-11-27
  • 投稿者 : リンク
  • URL
  • 編集

[C547]

>総合司会さま
んー、まあね、あの件を正面から記事にできるのは「六国快晴」だけ!ということでひとつ。
※スタッフ以外で
まあ私もスタッフの立場ならそうするしかないしねぇー
サラブレッドの解説ありがとうございますにょ。
  • 2006-11-27
  • 投稿者 : 松平
  • URL
  • 編集

[C549]

ハジメマシテ! ポルトベロ出航した時にひっそり浮いている松平さんを、見なかった振りをして急加速で立ち去りました。
まあ運営側のご苦労が大変だという事は重々分かっているのですが、左肩の妖精(腹話術式)がシャウトしてしまいました。ネタとして拾って頂きありがとうございました。あとずっとヒトミコと読んでました。色々とごめんなしあ。復帰おめでとうございます。
  • 2006-11-28
  • 投稿者 : 広島
  • URL
  • 編集

[C551]

敬礼!

ばっちり激写されてる(*ノノ)
orz
  • 2006-11-28
  • 投稿者 : 七分儀司令
  • URL
  • 編集

[C552]

>広島さま
おおう、はじめまして!
無断でネタで使ってしまいました、申し訳ないです。
あの時、同じ立場の参加者はみんなそう思ってたと思いますよ
二日目の第二回優勝者への祝辞は秀逸でした!にょ
  • 2006-11-28
  • 投稿者 : 松平
  • URL
  • 編集

[C553]

(゚д゚( ::: * ::: )
  • 2006-11-28
  • 投稿者 : ヌッコ
  • URL
  • 編集

[C554]

>七分儀司令さま
手当り次第撮影してると、こういったネタ向きなショットが
まれに撮れます。司令運がなかった!

ネタにして申し訳ないです、反省はしてません。

>ヌッコ
(ノ∀`)アチャー
  • 2006-11-28
  • 投稿者 : 松平
  • URL
  • 編集

[C556]

アイドルを愚弄する気ね

半ケツ:死刑
  • 2006-11-29
  • 投稿者 : ヌッコ
  • URL
  • 編集

[C560]

>ヌッコ
半ケツどころか、全ケツ出てるじゃないの…
宮刑に処す。
  • 2006-11-30
  • 投稿者 : 松平
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://euphorbia.blog15.fc2.com/tb.php/120-6671f0f0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

風雲大西洋~第一夜~

 ごきげんようにょ。

 先日行われた「大西洋横断ウルトラクイズ」の模様をお送りするにょ。

20061126_04.jpg
スタート前のヒトコマ

20061126_05.jpg
表示しきれません

 松平の中の人も意外と善戦してしまったので、案外長くなりそうにょ。

 当日の模様は以下からだけど、大半は文字だらけでくそ長いし、あんまりオチもないにょ。
 縦読みもないにょ。
 覚悟して読めにょ!



※個人的つきあいのある人、名前を出さないと状況把握がおぼつかない方、およびスタッフの方は名前晒しで進行します。
 不都合のある方は、コメント入力にてお知らせ下さい。


リンク>ポルトベロに 行きたいかぁ!!
リンク>罰ゲームは 怖くないかぁ!!

ヌワラ>(゚д゚( :::*::: )
リンク>パスポート(入港許可)も取っておいたぞー!!
ヌワラ>( :::*::: )゚Д゚)
リンク>勅命クエストは~ もう勘弁だーー!!

※(ノ∀`)アチャー


リンク>第一問。後にアメリカ大陸と呼ばれる新大陸を発見したのは、クリストバル・コロンですが、「アメリカ」という名前は彼の幼名「アメリーゴ」から取られたものである。○か×か?

松平的対応
第一問のみ、問題発表…21:30、正解発表…22:00 だったので、
みんなググる→正解者圧倒的多数→そっちに座る」ことに決め打ち。調べもしない。
結果的に、×が多かったのでそちらに。

20061126_02.jpg

リンク>第2問!
リンク>リオ・デ・ジャネイロは、ポルトガルの首都だった事がある?


松平的対応
早くもわけがわからないので、一見「んなわけねーよ」っぽい○をチョイス

20061126_01.jpg

リンク>1808~1821年、ナポレオンから逃れたポルトガル王室が一時的に遷都したんです。


リンク>では、第三問行きます
リンク>現在実装されているレシピでは、アヒルから卵を採ることはできるが、卵からアヒルを孵す事はできない。○か×か?


松平的対(ry
これはどこそこのブログでネタになっていたから知ってる「無限1うp」、×

シシリア>正解は×
リンク>両方とも調理レシピ「畜産秘伝・鳥の章」で「採卵法」「アヒル採卵法」で取れます。
リンク>時々アヒルが生まれます



リンク>じゃあ、次4問目!
リンク>今のところセビリアには理髪師見習いも理髪師もいませんが、ロッシーニ作曲の歌劇『セビリアの理髪師』は、実はモーツァルト作曲の歌劇『フィガロの結婚』の続編である。○か×か?

松平瞳子>日本語でいってくれんか

松平的t(ry
歌劇…帝国歌劇団なら知ってるが…
どこからか「フィガロの結婚が第二部みたい」という神の声(チャットともいう)を聞いたので、×
卑怯?知ったことか。少なくともグーグル先生は使っていない

フレイマー>正解は○だ!!!
広島東洋カープファン>ノー!
ELECTRA>クイズ王撃沈!!www

ココで脱落。のはずだった……

サ○○○○○○>フィガロの方が続編だろーーーーーーーーーー
ジ○○○○○>逆じゃなかったの?
リンク>ん?
な○○○>フィガロ続編じゃないの?
ロ○○○>フィガロが後だよ!!
ラ○○○○○○○>フィガロのほうが続編だと思ったけど(´・ω・`)
レ○○○○○>ウィキ間違ってるのか~~~~
田沼ちさと>フィガロが続編~
g○○○○○○>フィガロがセビリアの続編・・
k○○○○>逆だロー
ア○○○○○○○○○○>フィガロが続編ニダ
ゆ○○○>フィガロが続編
な○○○○>フィガロの結婚→セビリアの理髪師なのか・・

いっせいに会場から総ツッコミが入りだし、場内そう然。そして

リンク>suimasen
※動揺のあまりかな入力ができてない総合司会

イーリストレイー>!!
広島東洋カープファン>ぎゃくだ!
ELECTRA>!!?
島津由乃>ええっ
リンク>chotto idou
リンク>chusi
ELECTRA>ちょっとまったこーるだ!!!


ELECTRA>ただいま確認中です。
ELECTRA>少々お待ち下さい


リンク>すみません。
g○○○○○○>できた順番とストーリーの順番が逆だね
M○○○○○○>原作の戯曲は1775年に書かれ、喜劇『フィガロの結婚』(第2部 1786年)、正劇『罪の母』(第3部 1792年)
な○○○>ものいぃぃ~♪ヽ(*'-')ノ
リンク>すみません、これはミスです。
大沢啓二>喝だ!!このやろう!!
      ( ‘д‘) ⊂彡☆))Д´)パーン


大沢親分の喝!!が入り、正解訂正。
するも、すでに×の席に座っていた人(=真の正解者)は、
大多数が敗者席(=壁際)に移動しており。

リンク>全員戻そう。
ELECTRA>お詫び全員復活だー!!!!!!


盛り上がる会場。うん、わかるよ。私ももし敗退してたら喜んだでしょう。
しかし、駄菓子菓子。

広島東洋カープファン>ずりい!!

広島さんにはげしく同意。

児玉さん>再チャレンジだ!アベ首相も言ってるよ!!
シシリア>まあ、アレだ。これで、予行演習は終了ってことで、ひとつ


s-syokaturyo.jpg

いやなんかもうね。まあ運営もテンパってたんだろうけどね。
全問正解してきた人の立場はどうなるうわなにをするやめ

リンク>教会内に居てくれた人は通過! では、次行くぞしきりなおし!
リンク>勅命クエストで馬(ウマ)調達にチャレンジされた方も多いと思いますが、サラブレッドとはアラブが起源の馬の事を指す。○か×か。


松平瞳子>もうどっちでもいいや
アリス=フロイライン>Σ 投げやりに


松平てk(ry
半分投げっぱなしジャーマンの体勢に。
ただ、競馬には昔アラブ馬限定レースというものがあったりし、現状のレース体系には組み込まれていなかった。今ディープインパクトたちが走っているレースは昔、「サラ系」とか言われてた覚えが。
そしてたぶんサラブレッドの三大始祖はアラブとは属してないんじゃまいか…うんぬんかんぬん
と考えてるうちにシンキングタイム終了。結局×のまま動けず。

ELECTRA>正解は×!!!
リンク>特定の血統を満たしている馬の事を指し、アラブ種馬を指すモノではありません。


脚注:
ちょっと各種Wikiを調べてみましたが、どうもサラブレッド三台始祖に関する資料が古すぎて、アラブかもしれないし、そうでないかもしれない。
けっこうこの問題に関しても異論反論あったっぽいけど、問題の性質が「サラブレッド」の意味を聞いてるわけで、血統について聞いてるわけではないから…と思われます。

リンク>では第6問目!
リンク>論戦で、1枚目がメリダの場合、次にコンボを起こすのに必要なカードはポルトベロである?


松d(ry
わからないときは、うごかない。×

フレイマー>正解は×だああああ

リンク>第7問
リンク>南米最大の国は『ブラジル』ですが、『ブラジル』という名前は、「緑の大地」を意味するポルトガル語である。○か×か?


松d(ry
わからないときは、うごかない。×

フレイマー>正解は ×!
リンク>ポルトガル語で「赤い木」の意味。ブラジルボクとよばれる染料の材料が特産品だったからです。

松平瞳子>@@
島津由乃>Yes!

リンク>第8問 ブラジルといえばコーヒーが有名ですが、インスタントコーヒー最大手のネスレ社の本拠地はブラジルにある。○か×か?

松d(ry
神の声では「スイスだよね?」と言われるも、どっちにしろ時間がないので動けないのであった。

フレイマー>正解は×だあああ
ELECTRA>大沢親分、意外と強いな・・・
大沢啓二>あたぼーよ!大杉の霊が取り付いてるからな!

リンク>では、次行きます。問題。カイエンヌから真東に向かうとドゥアラに着きますが、その間に通過した海域の数は全部で6つである。○か×か?

松d(ry
わからないが、6つもないっぽい。×へ

フレイマー>正解は×だ!!!

アマゾン川流域・サンロケ岬沖・穀物海岸沖・黄金海岸沖・ギニア湾
以上5つですた。

リンク>ブエノスアイレスを擁するアルゼンチンですが、アルゼンチン国旗の真ん中に描かれている模様は、太陽である。○か×か?

松d(ry
サッカーでよく見る国旗には、たしかに黄色っぽい丸い物体が。
なんか顔書いてるっぽいけど、まあたぶん太陽だろう。○

フレイマー>答えは○だああ

リンク>じゃあ、次から、3秒以内の判断をお願いします。
リンク>ベイルートが首都のレバノン。その国旗に描かれるレバノン杉は、マツ科の植物である。○か×か。

松平瞳子>わかるかと

松d(ry
わからないときは、うごかない。○

フレイマー>正解は○!!!!

リンク>第12問。この時代に神聖ローマ皇帝となったイスパニア王カルロス1世。その彼と帝位を争ったのは、フランスのアンリ2世である。○か×か?


松d(ry
なんとなく×

松平瞳子>もちろん勘

リンク>×何人?
リンク>○何人?
リンク>次から動かないでください。
リンク>指示があるまで動かないでください。


なんかこれで決まるっぽい。

リンク>では、行きます。通過者決まるか?

20061126_02.jpg

で、

20061126_03.jpg


金艮シ可>次から×ゲームアリ?
リンク>18人決定!
松平瞳子>世界史履修してない私が通過しましたよ

なんでかしらないけど、通過しちゃったんだよねぇー。まあ、

room1:松平瞳子>入港許可ないんだけどね
room1:カ○○○○○○>www
room1:田沼ちさと>アゾレスまでは大丈夫です!><b
room1:サ○○>今日はなくてもいいから、残ったら明日までに取るとか!?
room1:聴罪師長>突破したら明日山百合会総出で勅命ですねw


そんなのが通過しちゃってごめんなさい。
あと自力で解いた問題が、アヒルと卵の問題だけでごめんなさい。


 長くなりすぎたので、続きますにょ

9件のコメント

[C545]

suimasen
松平さんをはじめ、4問目まで正解だった方には本当に申し訳ない。ただただ平謝りでございます。
問題はほぼ全てクロスチェックを経ているのですが、この問題は選定スタッフが勘違いをしたまま問題を通してしまっていました。
で、「サラブレッド」については、時代によって基準は移り変わってはいますが、血統書付きの馬でなければサラブレッドとは呼ぶことはできないのです。確かにアラブ種が起源の馬は要るのですが、アラブが起源の馬なら何でも良いというわけではありません。そういう意味でしきり直し問題は「×」となるわけです。
  • 2006-11-27
  • 投稿者 : リンク
  • URL
  • 編集

[C547]

>総合司会さま
んー、まあね、あの件を正面から記事にできるのは「六国快晴」だけ!ということでひとつ。
※スタッフ以外で
まあ私もスタッフの立場ならそうするしかないしねぇー
サラブレッドの解説ありがとうございますにょ。
  • 2006-11-27
  • 投稿者 : 松平
  • URL
  • 編集

[C549]

ハジメマシテ! ポルトベロ出航した時にひっそり浮いている松平さんを、見なかった振りをして急加速で立ち去りました。
まあ運営側のご苦労が大変だという事は重々分かっているのですが、左肩の妖精(腹話術式)がシャウトしてしまいました。ネタとして拾って頂きありがとうございました。あとずっとヒトミコと読んでました。色々とごめんなしあ。復帰おめでとうございます。
  • 2006-11-28
  • 投稿者 : 広島
  • URL
  • 編集

[C551]

敬礼!

ばっちり激写されてる(*ノノ)
orz
  • 2006-11-28
  • 投稿者 : 七分儀司令
  • URL
  • 編集

[C552]

>広島さま
おおう、はじめまして!
無断でネタで使ってしまいました、申し訳ないです。
あの時、同じ立場の参加者はみんなそう思ってたと思いますよ
二日目の第二回優勝者への祝辞は秀逸でした!にょ
  • 2006-11-28
  • 投稿者 : 松平
  • URL
  • 編集

[C553]

(゚д゚( ::: * ::: )
  • 2006-11-28
  • 投稿者 : ヌッコ
  • URL
  • 編集

[C554]

>七分儀司令さま
手当り次第撮影してると、こういったネタ向きなショットが
まれに撮れます。司令運がなかった!

ネタにして申し訳ないです、反省はしてません。

>ヌッコ
(ノ∀`)アチャー
  • 2006-11-28
  • 投稿者 : 松平
  • URL
  • 編集

[C556]

アイドルを愚弄する気ね

半ケツ:死刑
  • 2006-11-29
  • 投稿者 : ヌッコ
  • URL
  • 編集

[C560]

>ヌッコ
半ケツどころか、全ケツ出てるじゃないの…
宮刑に処す。
  • 2006-11-30
  • 投稿者 : 松平
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://euphorbia.blog15.fc2.com/tb.php/120-6671f0f0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

松平

  • Author:松平
  • 大航海時代Online:
    松平瞳子@能登イム
    (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
    DOL MEETS PANYA

BroGVList

Arcana

DOL Blog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Recent articles

