Entries



-件のコメント

[C71]

フランス人ってそれぞれ自分が思うように行動してるだけだから
とくに手の内ってのもないようなきがする~
他国との対立がまだあまりない分、ポルトガルよりヌヘーってした感じ。

ヌヘーe-399

今度のフランス会議なんて青空の下の井戸端でやるのよ!いいでしょ!
  • 2005-08-19
  • 投稿者 : アンジェリカ
  • URL
  • 編集

[C73]

松平様の鋭い洞察力には
凡人の某など、足元にも
・・・・。
お知り合いの航海士方々
の亡命先も、詳細に調べられ
ているし、書かれていた文章を
何度も読み直し、ただ感服した
次第であります。




  • 2005-08-20
  • 投稿者 : 通りすがりのベル。
  • URL
  • 編集

[C74]

宣伝ありがとうございます!今1番商館は石と黒い泥の販売が熱いです…。
ヴェネツィアの逆風はやっぱりつらいです。あれだけで倍は遠く感じますね。

駒苫優勝!
  • 2005-08-20
  • 投稿者 : ジーニアス河井
  • URL
  • 編集

[C75]

世の流れに疎いわてにとっては、とっても勉強になるブログでした。
ネーデルランドって、すごいことやってるんですね。
イスパニアくらい団結力ありそう。
フランスはどうなんでしょうねぇ。
個人的にはのんびりした国、アンジェリカさんの言われるようなのへーな国希望です(^^ゞ

最後に・・・、
駒大苫小牧連覇!正直すごすぎ!!
  • 2005-08-20
  • 投稿者 : カイスト
  • URL
  • 編集

[C77]

前代未聞のスキャンダル発覚。
どうする高野連。



  • 2005-08-23
  • 投稿者 : ベル。
  • URL
  • 編集

[C78]

お久しぶりです~。
国だけに留まらずゲームごと亡命してしまったちゃあですー。
フランスはねー、手の内が見えないんじゃなくって、手の内が無いんだと思いますヨ。(・∀・)
自分で稼いだお金は、自分の好きなところに使いましょうっていう雰囲気になってたと思います。そういう国が一つ位あっても良いなとマダムは思ったのでした~。
  • 2005-08-23
  • 投稿者 : ちゃあ
  • URL
  • 編集

[C79]

>アンジェさま
ヌヘーとしてますか。いいですねぇ。
しかし井戸端会議だと機密だだ漏れですね。いのかな?
それとも話題はジュリアンさまについてなのかしら。

>ベル。さま
まあ一航海者のたわごとなので^^;

あと、ヤヴァイです駒苫。
部長は逝ってよし。

>ジーニアス河井さま
石と黒い泥が山と積まれた商館ですか…。
想像すると工事現場みたいな映像が浮かびますね。

あと、駒苫部長は逝ってよし。

>カイストさま
私もいろいろな方のブログを読んだり、「大商戦」をボヘーと閲覧したりした上でのお話なので、ぜひ話半分でお楽しみください。

あと、駒苫部長は逝ってよし。

>マダム
EQ2の世界はどうでしょうか?
私もリアルフレに誘われてるのですが、オンラインゲーム2種類同時プレイはハードルが高すぎるので躊躇しております。
なるほどフランスはそんなかんじですかー、メモメモ

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://euphorbia.blog15.fc2.com/tb.php/19-10ae9ef3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

松平式六国撫で斬り


 ごきげんよう。
 落ち込んでいてもゴイゴイさんは喜ばないと思うのでね、更新しますよ。字ばっかりだけど。
 というわけで今回は晴れて六国となったDOL各国(ノトス限定)について、私見をズバリ言うわよ!? あくまで私見です。あと字ばっかりやで。

▽いちばん 英吉利さん
 ノトスで最多人数が所属しているであろう国ね。
 宝石の落としどころに困ることなく、紡績・鋳造などの基幹産業が発達し、多数の大富豪と強力な海軍を有する完璧超人ですわ。
 ポルトガルに生まれた松平さんは、そりゃあもうハンカチを引き裂いて悔しがった(羨んだ)ものです。初期ね
 ただ、学校とかでも「顔よし頭よし運動神経よし」なんてマンガのような生徒は、たいてい陰湿なイジメにあうもので(偏見)。他聞に漏れず、英国は今受難の時(あくまで私見)。ルアンダ・カリビブの二港同時陥落がケチのつけはじめで、最近ではカリビブを取り返したと思ったらピサ・コペンを取られるわ、ハンブルグはネーデルの猛攻にさらされるわ、ベルゲンはイスパに落とされるわと散々。バトルロイヤルの鉄則、「一番強い奴を叩け」を地でいっています。
 ただそこはノトス最強国家で、女王もこのまま指をくわえたままではいないでしょう。借金王ゴードンもいるし。

▽にばん 西班牙さん
 ここほど悲喜こもごもの歴史を刻んできた国もほかにないでしょう。
 第一回大海戦(カサブランカ)での悲劇、首都セビリアの(絶妙な使いにくさなどによる)過疎っぷりなど、序盤のイスパは窮地に立たされまくっていました。
 しかし、人というのは窮地に追い込まれるほど固く団結できるもの。
 有志が始めた(と聞きます)セビリアグランバザールは、今では土曜夜の定番となり、大海戦アテネ防衛戦においては、それまで常勝をを誇っていたイングランドの攻撃を退け、セビリアに「祝アテネ」の大ゴザ文字が踊りました。
 最近では西有力艦隊と英有力艦隊が全面衝突していましたが、先日講和がなされたもよう。今後英私椋海賊がまたまたポルを狙うのかと思うとウンザリ

▽さんばん 仏蘭西さん
 謎、ミステリアス、レイ・ミステリオ。現時点でのおフランス第一印象です。
 この国はなかなか手の内を見せません。他国と違い有望な領土を保有している(私見)ため、内政重視の国策でしょうか。信長烈風伝あたりの箱庭を育てるのがうまそう。桃鉄99年プレイできるかしら。実際、マダムや腹筋天使のブログでは順調な領土発展をしているそうで。
 ま、この国の特長のひとつは「イケメンが特産品」というところでしょうか。マダムもたいそう喜んでおられます。
 あと、マルセイユ1番商館は、あの教祖も買い占めするほどの魅力的な商品が適正価格で売られております。マルセイユにお立ち寄りの際は、商館地区に上陸してはいかがでしょう。(代行、宣伝しといたよ!)

▽よんばん 阿蘭陀さん
 北海は、白地に赤十字の旗が立ち並ぶイングランドの牙城。その中にポツンとたたずむアムステルダムは、さながら河北を制した曹操の領土に接した新野城の劉備。
 この切ない状況の中で「親英」か「対英」か意見が分かれそうな今日この頃、ふたを開けてみれば玄徳さん超攻撃的。許昌を関羽達が強襲して落としてしまいましたね(8/19現在イングランドが取り戻しております)。あなどりがたし、ネーデルランド!
 今後はあくまでハンブルグを狙うのか、リューベックあたりに目標を切り替えるか、北の風雲児どこへゆく。

▽ごばん 伊太利亜(ヴェネツィア)さん
 鬼と鬼がカリブやインドで大喧嘩してる間に、東地中海に覇を唱えんとするヴェネツィア共和国。周り空白地だらけな孫堅状態、カンディア・ヤッファ・サロニカと食べ放題です(アンコナも残さず食べてね
 ヴェネツィア建国祭にも参加させていただきましたが、新三国では一番祭り好きが多そうな国っぽい。イベントもなんだか出来がいいという話ですし。
 問題は、首都へ向かう際のやんなるくらいな逆風でしょう。初心者がうっかりアドリア海を出た日には、二度と帰れなくなる恐れもあるかも…。

▽ろくばん 葡萄牙さん
 さて、母国ですか
 前々から指摘されていた「ライトユーザー多杉」という情報。
 それがある程度実証されました。下をごらんください。
 ▼リンクさせていただいた方々の亡命っぷり▼
 ・マダム 20050819183049.jpg20050819183041.jpg
 ・カイさん 20050819183049.jpg20050819183041.jpg(予定)
 ・代表代行 20050819183049.jpg20050819183027.jpg
 ・腹筋天使 20050819183049.jpg20050819183041.jpg
 ・アテナ先輩 20050819183049.jpg20050819183027.jpg

 ・ヌママ 20050819183018.jpg20050819183034.jpg
 ・エルメス嬢 20050819183018.jpg
 ・ウィルさん 20050819183018.jpg
 ・腹筋天使父 20050819183018.jpg
 ・リンクさん 20050819183018.jpg20050819183027.jpg

 ・アン船長 20050819183007.jpg
 ・レレさん 20050819183007.jpg
 ・生ハム先生 20050819183007.jpg
 ・教祖 20050819183007.jpg
 これはなんでしょう、私の周辺だけでしょうか?ポルトガル亡命率100%を達成してしまってます。「フランスとかが選べなかったからポルにしといた」的な人が多かったようです。反対にイスパニアの結束が堅いっぽい。
 イングの紡績・宝石、イスパの火器みたいなポルの独自色ってなんだろうと思います。最近は香料がおいしいらしいですが。
 三国実装直前にピサ・コペンハーゲンという重要港を手中にしましたが、長期的に維持できるのか?というかするのか?
 まーアレですね、たとえNFやWMに何度もPKくらおうと(その後山百合会の英国人にやつあたり)、リスボン銀行前が大陸の人たちでカオスっていても、まだこの国を捨てる覚悟はないですー。このユルイ空気のおかげで「大海戦参加経験なし」で気ままにプレイしていても、あんまり引け目をかんじないですしね。


「船長!駒大苫小牧決勝進出ですぜ!!」
 同点に追いつかれた時は敗戦を覚悟したわ…。去年の香田監督のセリフを借りましょうか。
「おまえら、最高だ!!!」
 明日は決勝戦~♪

7件のコメント

[C71]

フランス人ってそれぞれ自分が思うように行動してるだけだから
とくに手の内ってのもないようなきがする~
他国との対立がまだあまりない分、ポルトガルよりヌヘーってした感じ。

ヌヘーe-399

今度のフランス会議なんて青空の下の井戸端でやるのよ!いいでしょ!
  • 2005-08-19
  • 投稿者 : アンジェリカ
  • URL
  • 編集

[C73]

松平様の鋭い洞察力には
凡人の某など、足元にも
・・・・。
お知り合いの航海士方々
の亡命先も、詳細に調べられ
ているし、書かれていた文章を
何度も読み直し、ただ感服した
次第であります。




  • 2005-08-20
  • 投稿者 : 通りすがりのベル。
  • URL
  • 編集

[C74]

宣伝ありがとうございます!今1番商館は石と黒い泥の販売が熱いです…。
ヴェネツィアの逆風はやっぱりつらいです。あれだけで倍は遠く感じますね。

駒苫優勝!
  • 2005-08-20
  • 投稿者 : ジーニアス河井
  • URL
  • 編集

[C75]

世の流れに疎いわてにとっては、とっても勉強になるブログでした。
ネーデルランドって、すごいことやってるんですね。
イスパニアくらい団結力ありそう。
フランスはどうなんでしょうねぇ。
個人的にはのんびりした国、アンジェリカさんの言われるようなのへーな国希望です(^^ゞ

最後に・・・、
駒大苫小牧連覇!正直すごすぎ!!
  • 2005-08-20
  • 投稿者 : カイスト
  • URL
  • 編集

[C77]

前代未聞のスキャンダル発覚。
どうする高野連。



  • 2005-08-23
  • 投稿者 : ベル。
  • URL
  • 編集

[C78]

お久しぶりです~。
国だけに留まらずゲームごと亡命してしまったちゃあですー。
フランスはねー、手の内が見えないんじゃなくって、手の内が無いんだと思いますヨ。(・∀・)
自分で稼いだお金は、自分の好きなところに使いましょうっていう雰囲気になってたと思います。そういう国が一つ位あっても良いなとマダムは思ったのでした~。
  • 2005-08-23
  • 投稿者 : ちゃあ
  • URL
  • 編集

[C79]

>アンジェさま
ヌヘーとしてますか。いいですねぇ。
しかし井戸端会議だと機密だだ漏れですね。いのかな?
それとも話題はジュリアンさまについてなのかしら。

>ベル。さま
まあ一航海者のたわごとなので^^;

あと、ヤヴァイです駒苫。
部長は逝ってよし。

>ジーニアス河井さま
石と黒い泥が山と積まれた商館ですか…。
想像すると工事現場みたいな映像が浮かびますね。

あと、駒苫部長は逝ってよし。

>カイストさま
私もいろいろな方のブログを読んだり、「大商戦」をボヘーと閲覧したりした上でのお話なので、ぜひ話半分でお楽しみください。

あと、駒苫部長は逝ってよし。

>マダム
EQ2の世界はどうでしょうか?
私もリアルフレに誘われてるのですが、オンラインゲーム2種類同時プレイはハードルが高すぎるので躊躇しております。
なるほどフランスはそんなかんじですかー、メモメモ

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://euphorbia.blog15.fc2.com/tb.php/19-10ae9ef3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

松平

  • Author:松平
  • 大航海時代Online:
    松平瞳子@能登イム
    (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
    DOL MEETS PANYA

BroGVList

Arcana

DOL Blog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Recent articles

