Entries



-件のコメント

[C85]

ごきげんよう、瞳子さん。

これはつまり…
6、3,1と出した人より、
1、1,6と出した人の方が強い、と
こういうことになるのかしら?
なにか違ったら、教えてね。

それと、ノトスいちは誉めすぎでしてよ。
わたしはそんなにたいしたものではないわ。
まぁ、誉めてくれるのは素直に嬉しいけれど。

と、ちょっと意識して喋ってみたり。
  • 2005-08-30
  • 投稿者 : ナナリー
  • URL
  • 編集

[C86]

>ナナリーさま
ごきげんよう。
ええ、その通りです。
1.2回目で大きい目を出しても、まだまだ油断ができない!
という演出を狙ってみたりしています。

最新タイトルバックもよかったですよ!
(ヌッコたんのじゃないやつ)
振り向いて見える横目がりりしいです。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://euphorbia.blog15.fc2.com/tb.php/24-c6619a06
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

企画。(改訂版)


 ごきげんよう。ねむい!

「船長!船長!」
 …あによ。ねむいのよ。
「前回の企画なんでやすけどね」
 ……、ああアレ。全然反応ないからいいじゃん企画だおれで。商会のみんなはわりと乗り気だから今度の会合でやるけどさぁ。
 しかもマダム引退よ!?なんかイヤな予感はしてたのよ…。
 あ、あと幽霊船イベントは参加しなくてよかったと心から思ったわねー、みなさんブログにボロクソ書いてるけど、最悪の予想の斜め上をいっていたらしいわよ?現場の惨状。
「…船長、昨日あたりから自分のブログチェックしてます?」
 …してない、飲み会と日曜出勤が重なっちゃったからね。あとついプレステ2のゲーム買っちゃったし
「コメントついてますよ」
 ………まじ?

 えー。しばらくレスがつかなかったのをいいことに「まーなんとかなるかなー」とお気楽にかまえていたサイコロ企画「Dancing a Dice」なんですが、

         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ――
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ

 えー、教祖が釣れました。しょうがない、どんな人でも客は客、ちとマジメに企画を煮詰めましょうかね。

「船長!船長ってば!」
 …だからあによ。
「トラックバックもついてますぜ!」
 ………うそ。

 しかも、ノトス一美しいSSをバシバシ撮ってらっしゃるななならべさんにドーンと取り上げられてるー!?毎回チェックさせてもらってるのに、全然気づかへんかった…。ひょっとしたら10人以上の参加見込めるかも!?

 ただ、教祖・ナナリーさまとも指摘されているのが、
ルールが面倒・複雑
 その通りだと思います。「サイコロ振って目の大きい人が勝ちー」じゃあまりにも芸がないなーと思ってルールを付け足していくうちに、いつの間にかこんなんなっちゃったという次第なもので。どのくらい時間がかかるかテストしてみないと、とは思っています。商会員のみなさまに犠牲になってもらうか…。

(↓改訂版)

Dancing a Dice (仮)<改訂版>


<ルール説明>
・予選→決勝 と行う
・GMは松平瞳子がつとめる(予定)
参加費:1M あるいは物(役立つアイテム・笑えるアイテム)、体(一日宝石支援権とかブログ代打権とか?)、GMがその辺は判断する
・基本的には、「/dice」コマンドを実行して、目の大きい人が勝ち進む、最終的に勝者一人が賞金賞品総取り
・参加費を賞金に充てるが、20Mに満たない場合はGMが自腹を切る、つまり賞金は最低20M

◇予選

・参加者は「/dice」(6面)を、GMの合図のあとに実行
・1順に2回以上ダイスを振ってしまった場合は、最初に出た目を有効とする
・出た目の合計数が多い人から決勝進出
・ただし2順目以降は、出た目に振った回数をかけ算していく

(例) 1順目「1」、2順目「2」、3順目「3」が出た場合
(1×1)+(2×2)+(3×3)=14

・3順目が終わった時点で、合計数が最も少ない人から失格とする
・最低点の人が複数いた場合は、「全員失格!?」とかにならない限り同時失格とする
・4順目以降は、1順ごとに失格者を出す

・最終的に(参加人数がどのくらいになるのかまだ読み切れてないので)、だいたい参加人数の3割くらいまで人数をしぼる

◇決勝(変更なし)
 ・予選敗退者の飛び入り参加を受け付ける、ただし参加費は高くつく
 ・turn1~3まで行う
 ・使用公式… X+Y+Z=A
 ・turn1~3:いずれも参加者は「/dice」(6面)を実行、出た目をそれぞれX・Y・Zに代入する

 ・参加者は「収奪スキル」「援軍要請スキル」の使用権利(義務)がある
 ・スキル説明
「収奪」…他の参加者の持ち点から点を奪って自分の持ち点に加算できるという鬼スキル
     スキルを使用する人は、収奪する相手を選択し、「/dice」を実行・判定に移る
     1~3 失敗
     4・5 成功・1点収奪
     6  大成功・2点収奪
「援軍要請」…ダイスの目が不満な時に振りなおしができる
       が、その際は自分で振ることはできず、援軍して欲しい人を指名し、その人に振ってもらう
 ・2つのスキルとも、3回のターンのうち各自「/dice」を実行した後にスキル使用が可能、GMにスキル使用を宣言してもらう
 ・1ターンで2スキル同時使用可能
 ・必ず2スキルとも使用しなければならない

 流れとしては、
turn1 ダイスフェイズ→
    →スキルフェイズ
turn2 ダイスフェイズ→
    →スキルフェイズ
turn3 ダイスフェイズ→
    →スキルフェイズ  となる

 ・turn3スキルフェイズを終了した時点でAの値を求め、最も大きい数値の人が優勝

◇予定
 日時:9/17か9/18 PM9:10開始
 場所:セビリア20番商館
*一応、PM9:00まで参加を受付

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


 会社で書いた原稿を、会社に置き忘れてきたので、あやふやな記憶を頼りにアップしました。まだまだ細かく改訂していくと思われますよ?


2件のコメント

[C85]

ごきげんよう、瞳子さん。

これはつまり…
6、3,1と出した人より、
1、1,6と出した人の方が強い、と
こういうことになるのかしら?
なにか違ったら、教えてね。

それと、ノトスいちは誉めすぎでしてよ。
わたしはそんなにたいしたものではないわ。
まぁ、誉めてくれるのは素直に嬉しいけれど。

と、ちょっと意識して喋ってみたり。
  • 2005-08-30
  • 投稿者 : ナナリー
  • URL
  • 編集

[C86]

>ナナリーさま
ごきげんよう。
ええ、その通りです。
1.2回目で大きい目を出しても、まだまだ油断ができない!
という演出を狙ってみたりしています。

最新タイトルバックもよかったですよ!
(ヌッコたんのじゃないやつ)
振り向いて見える横目がりりしいです。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://euphorbia.blog15.fc2.com/tb.php/24-c6619a06
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

松平

  • Author:松平
  • 大航海時代Online:
    松平瞳子@能登イム
    (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
    DOL MEETS PANYA

BroGVList

Arcana

DOL Blog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Recent articles

