Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C92]

ごきげんよう。初投稿♪

私も参加したいのですが土曜はENGの模擬が・・・(ノд-。)
日曜に変更ぷりーず(ぇー
  • 2005-09-13
  • 投稿者 : シルビア
  • URL
  • 編集

[C93] ごきげんよう~^^

初投稿です~^^

リンク貼りたいんだけど、YAHOOブログはなにやらRSSじゃないとリンク貼れ無いみたいですTT 

・・・ヤフーツカエネーw
  • 2005-09-14
  • 投稿者 : モッチ
  • URL
  • 編集

[C94] Dice剣客商売

三人までは斬り伏せたのに(笑)
本番ではどうなるか、予想できないところが面白いと思う。
次こそ斬り抜けるから!(間違い)
  • 2005-09-15
  • 投稿者 : 由乃
  • URL
  • 編集

[C95]

>シルビアさま
ようこそいらっしゃいましたー!
あら、イングの模擬戦ですか…そら残念。
さすがに変更はちょっと…、次回にご期待あれ。

>モッチさま
書き込みサンクスです!
fc2に乗り換えろ、との神託だと思いますよ、それは。
まあ…最近はfc2も重たいですが…。

>由乃さま
バッタバッタと挑戦者を血祭りにしていったところは一番盛り上がりましたねー。
今宵は何人の血を吸うんでしょうか…。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T5] 【DOL】6面体は踊る

 さいころ賭博…… やはり思い出すのは、鬼平犯火帳、銭形平次、遠山の金さん、そして座頭市。そんな闇の世界で行われている罪な所行でありながらどこか惹かれる、アインシュタイン曰く「神は振らない」とされている6角形。 DOLでも開設当初からこの賭博はいたるところで
トラックバックURL
http://euphorbia.blog15.fc2.com/tb.php/28-089b9c39
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

リハをやってみた


 ごきげんよう。

05091001.jpg


 「Dancing a Dice」のリハを行いました。
 ボランティア参加してくださった方々、誠にありがとうございます。
 いろいろと質問・意見など聞くことができ、参考になりました。これを活かし、ルールの最終調整を行う予定です。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


 では、実際の流れを。
 
 まず、参加したい方は、当日PM8:30よりセビリア20番商館で待機している受付嬢松平に、参加費1Mを支払ってください。1Mです!(どうしても用意できないけど参加したい方は、相談を受け付けます)

 PM9:00より予選を開始します
 実際のところ、リハではかなりルール説明に時間を食ったので、参加される方はこのブログに後々書かれるであろう「ルール(決定稿)」と「Q&A」を熟読してくださるようお願いします。
 さて、リハでは改訂前ルールである、
 ・「/dice」コマンドを三投(GMが合図するごとに一投ずつ)
 ・二投目は×2、三投目は×3
 ・合計点数の上位三名が決勝進出(ここは改訂後ルールを使いました
 ・第三位が二名以上いた場合、サドンデスでダイス振って
 を適用しました。

例)
アリス=フロイラインが6面ダイスで2を出しました
アリス=フロイラインが6面ダイスで1を出しました
アリス=フロイラインが6面ダイスで2を出しました

アリス=フロイライン>これだと、合計で 2 + 1×2 + 2×3 で 10ってこと?
松平瞳子>そうです

松平瞳子>では予選を開始します!ドンドンパフパフー

05091002.jpg

ブログ実名掲載許可得るの忘れた…、ブロガーと腹筋ブログに出てる人は掲載


 で、結果はこんなかんじ。
 二投してどちらも1をたたき出した由乃さまを見て、「特別ルール・三回とも1なら無条件で決勝進出」を追加。
 決勝進出者の顔ぶれを見ると、三投目の影響大きすぎ。よって、改訂します。
 ・三投していただきます
 ・三投目のみ補正(×2)をかけます
 ちなみに松平、足し算の計算ミスをしました。本番はこれ以上参加人数が増える可能性があるので、全部一人でやるのは限界があるかもしれん。

 決勝へいく前に

松平瞳子>で、ここで決勝割り込みチケット販売をいたします!
松平瞳子>チケット2M安いよ安いよー
Joah>ダフ屋( ゚Д゚)
フォクト>2M 微妙な値段だ・・・
松平瞳子>微妙な値段におおいに悩んでください。
松平瞳子>それが私の見たかったものだ!
島津由乃>Σ黒い
松平瞳子>ウフフウフフ

 「2Mも出せねーよ!ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン」という人たちは、共同出資とかするといいと思うよ?

 とリハではこういう流れでしたが、今ログを読み直してると興味深い発言を拾いました。

Joah>決勝進出チケットオークション

 はい、ルール変更。私がルールブックだ!

 ・決勝割り込みチケットオークションを開催する
 ・チケットは3枚
 ・開始額1Dからスタート
 ・入札は/shoutでお願いします、sayだと入札を認めないことがあります
 ・一定時間が経過すると、GMが勝手にカウントダウンを始めます
 ・カウントが0になった時点で、高い値段を入札した方3名がチケットお買い上げ

 ということで、決勝に参加するのは、「実力で予選通過した3名」と「金にものをいわせた3名」の計6名で行うことになります。

 決勝 (流れを見てもらうため、乱暴にログを貼り付けていきます)

松平瞳子>基本はダイスを三回ふります
松平瞳子>で、三回の合計が一番多い人が優勝
松平瞳子>ただ、決勝は一投ごとにスキルの使用ができます
松平瞳子>「収奪」と「援軍要請
松平瞳子>「収奪」は、他人の持ち点から、持ち点を奪い取り、それを自分の持ち点に加算できるスキルです
松平瞳子>収奪使う人は、ダイス振って判定に入ります
松平瞳子>1.2.3…失敗 4.5…成功、1点収奪 6…大成功、2点収奪
松平瞳子>で、使う順番は持ち点の少ない人から

 注:「収奪」について、本番ではルールを変更します。
 1……大失敗、逆に相手に1点取られる
 2.3…失敗、変動なし
 4……成功、1点収奪
 5……大成功、2点収奪
 6……かいしんのいちげき、3点収奪


松平瞳子>「援軍要請」は、自分の振って出た目が気に入らない時、他の人に振りなおしをしてもらえるスキルです

松平瞳子>流れとしては、ダイス振る→「援軍要請」使う→「収奪」使う…を三回

松平瞳子>それではまず第一投目、おねがいします!


05091003.jpg

 M.Y(仮名)さまとD.T(仮名)さまが好スタート。

松平瞳子>全員振ったね、では「援軍要請」スキルフェイズへ
松平瞳子>援軍要請使う人、挙手~
アリス=フロイライン>はーい
S(仮名)>ノ
Y.F(仮名)>ノ
島津由乃>ノ
松平瞳子>では4人、まずアリスたん、誰を指名?
アリス=フロイライン>じゃ、D.T(仮名)ちゃん
D.T(仮名)が6面ダイスで3を出しました
アリス=フロイライン>わーい

松平瞳子>次、S(仮名)さん、だれを指名?
S(仮名)>呪いかどうか確かめるため、由乃さんにしよう。。
島津由乃が6面ダイスで1を出しました
D.T(仮名)>w
松平瞳子>Σ
島津由乃>Σ
フォクト>おぉ
S(仮名)>Σ
R.G(仮名)>ww
アリス=フロイライン>あはははw
M.Y(仮名)>うはw
Joah>( ゚Д゚)
夜明は由乃さんの呪いに怯えた・・
D.T(仮名)>おもしろいww
アリス=フロイライン>呪いでしたw
S(仮名)>;;

松平瞳子>つづいてY.F(仮名)さま、指名を
Y.F(仮名)は島津由乃を指差した
Y.F(仮名)>改造人間の人
Joah>お姉様の悪女
島津由乃>わ、私?
島津由乃が6面ダイスで4を出しました
アリス=フロイライン>Σ
Y.F(仮名)>微妙w
アリス=フロイライン>呪いは続かなかった

松平瞳子>由乃さま、誰を指名?
島津由乃>Joah頼んだわ
Joahが6面ダイスで3を出しました
Joah>今日引き悪いのよー
島津由乃>ガッツがたりない!
Joah>顔面ブロック!?
島津由乃>おされ気味

途中経過
05091004.jpg


松平瞳子>つづいて「収奪」フェイズへ
松平瞳子>収奪を使う人挙手
フォクト>( ・ω・)∩
Joah>ノ
ドリル瞳子>ノ
夜明>ノ
松平瞳子>四人のうち持ち点の少ないほうから
松平瞳子>夜明さん、誰を狙う?
夜明>M.Y(仮名)さんの、もち点6を 阻止します
M.Y(仮名)>Σ(゜д゜|||)
夜明が6面ダイスで1を出しました
M.Y(仮名)>やらせんよw
S(仮名)>Σ
夜明は泣いた
松平瞳子>失敗、持ち点かわらず
M.Y(仮名)>(´∀`)

松平瞳子>続いてJoah先生、誰を攻撃?
Joah>D.T(仮名)ちゃん
D.T>かかってこい!
Joahが6面ダイスで6を出しました
島津由乃>漢らしい!
フォクト>うわ
D.T(仮名)>ぐはっ!
Joah>ダー!
アリス=フロイライン>Σ
M.Y(仮名)>おお
S(仮名)>うはっ
松平瞳子>大成功、2点収奪
フォクト>勝負強いw
島津由乃>かいしんのいちげき
Joahは吼えた!

松平瞳子>では、続いて3点に減ったD.T(仮名)たん、だれを攻撃?
D.T(仮名)>Joahさんから奪い返す!!
松平瞳子>やっぱり
Joah>コイヤー
フォクト>おぉ 復讐劇だ
D.T(仮名)が6面ダイスで1を出しました
フォクト>きたぁw
松平瞳子>D.T(仮名)がJoahへの攻撃、ミス!
アリス=フロイライン>みにくい争いがw
Joah>Yeah!ヽ(`Д´)ノ
島津由乃>Joahの呪い
D.T(仮名)>キィー
Y.F(仮名)>シクシク

松平瞳子>最後にフォクトさん、誰を攻撃?
フォクト>S(仮名)さん
Joah>お姉様の呪いバリア
S(仮名)>Σ
フォクト>ぜひマイナスが観てみたい
フォクトが6面ダイスで5を出しました
フォクト>おしい
アリス=フロイライン>マイナスーw
松平瞳子>成功、1点収奪
S(仮名)>NO!!
Y.F(仮名)>ぐはっ
S(仮名)>0かよorz
D.T(仮名)>w
Joah>orzヾ(・ω・*)サワサワ
アリス=フロイライン>まだ大丈夫だよっw
フォクトは少し不服そうだ

第一ターンを終えて
05091005.jpg

松平瞳子>第一ターン終了!


中略
ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ


最終結果
05091006.jpg


 三連続で収奪を撃退し続けた由乃さまでしたが、最後の刺客M.Y(仮名)さまの刃の前についに力尽きる!というドラマもありました。

 とまあ、こんなかんじで企画は進んでゆくものと思われます。
 本番のみ参加を希望される方は、疑問・質問をここのコメントに書き込んでいただけると、松平が確実に返答しますので、当日までにある程度のルール把握をお願いいたします。
 なんとしても予定時刻に終わらせたいの。

 以下、リハの最中に出た問答をもとにしたQ&Aです。


基本的なこと
Q1.参加費は最初に集金するの?
はい、GMにトレードで渡してください。いちおう物々交換なども受け付けます。
Q2.基本的なことで、ダイスってどうやって振るの?
sayで「/dice」と打ち込んでください。
Q3.反則したらどうなるの?
即退場です。ログを読めば反則はすぐにわかりますので。
Q4.何面という指定は?
指定はしなくていいです。そのままで6面ダイスになります。

決勝
Q5.スキルは絶対使わなきゃならないのかな?
絶対使ってください。
Q6.誰か好きな人から奪えるの?
誰からでも奪えます。
Q7.結局みんな収奪を使ってしまうのでは?
でなくて、各スキルとも一回ずつ使用可能です。
Q8.毎回使うわけじゃないのね?
使い時はそれぞれの判断です。
Q9.たとえば 合計が1しかないときに2点収奪されたらマイナスになるの?
まあ合計1の人に収奪をしかける人がいるかどうかっつー話だけど、マイナスになることにしましょうか。
Q10.その時って、誰が何のスキル使うって出そろってからサイコロふるのかな?
そうします。で、使う順番は持ち点の少ない人から。
Q11.「援軍要請」は指名ありでしょ?
指名してください。
Q12.スキル使用はそれぞれのターンで一回ずつ?3ターンで1回だけ?
3ターンで1回だけです。

スポンサーサイト

4件のコメント

[C92]

ごきげんよう。初投稿♪

私も参加したいのですが土曜はENGの模擬が・・・(ノд-。)
日曜に変更ぷりーず(ぇー
  • 2005-09-13
  • 投稿者 : シルビア
  • URL
  • 編集

[C93] ごきげんよう~^^

初投稿です~^^

リンク貼りたいんだけど、YAHOOブログはなにやらRSSじゃないとリンク貼れ無いみたいですTT 

・・・ヤフーツカエネーw
  • 2005-09-14
  • 投稿者 : モッチ
  • URL
  • 編集

[C94] Dice剣客商売

三人までは斬り伏せたのに(笑)
本番ではどうなるか、予想できないところが面白いと思う。
次こそ斬り抜けるから!(間違い)
  • 2005-09-15
  • 投稿者 : 由乃
  • URL
  • 編集

[C95]

>シルビアさま
ようこそいらっしゃいましたー!
あら、イングの模擬戦ですか…そら残念。
さすがに変更はちょっと…、次回にご期待あれ。

>モッチさま
書き込みサンクスです!
fc2に乗り換えろ、との神託だと思いますよ、それは。
まあ…最近はfc2も重たいですが…。

>由乃さま
バッタバッタと挑戦者を血祭りにしていったところは一番盛り上がりましたねー。
今宵は何人の血を吸うんでしょうか…。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T5] 【DOL】6面体は踊る

 さいころ賭博…… やはり思い出すのは、鬼平犯火帳、銭形平次、遠山の金さん、そして座頭市。そんな闇の世界で行われている罪な所行でありながらどこか惹かれる、アインシュタイン曰く「神は振らない」とされている6角形。 DOLでも開設当初からこの賭博はいたるところで
トラックバックURL
http://euphorbia.blog15.fc2.com/tb.php/28-089b9c39
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

松平

  • Author:松平
  • 大航海時代Online:
    松平瞳子@能登イム
    (C)2005-2007 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
    DOL MEETS PANYA

BroGVList

Arcana

DOL Blog

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Recent articles

